お知らせ・トピックス

全県総体報告会・賞状伝達式

 6月7日(金)全県総体報告会が行われました。各部の代表者から、全県総体の報告がありました。3年生の中には最後の大会となった人もいました。3年間本当にお疲れ様でした。また、東北大会に出場する選手のみなさんはさらに上を目指して頑張ってきてください。

 

(2019-6-7)

トップページに戻る

ももさだ講演会

 5月23日、ももさだ講演会が行われました。
 講師にお迎えした齊藤晃紀さんは、本校の第16期卒業生です。「南極地域観測隊の活動内容および秋田から頑張る人たち」というテーマで講演を行ってくださいました。
 冒頭は珍しい動物や風景の映像からスタートし、生徒たちは見たことのない世界に釘付けになっていました。貴重な映像を交えた南極地域観測隊のお仕事についてのお話を通して、興味や好奇心を持つことの大切さや、仕事の原動力となるものは何かについて教えていただきました。
 最後に「石橋を叩けば渡れない。リスクがあるからやらないのではなく、何でもチャレンジすることで自分の経験を増やし、自信につなげていってほしい」という、新高生へのメッセージを頂きました。このメッセージを胸に、新高生の皆さんも、夢に向かって頑張りましょう。

 


▲左から櫻田校長、齊藤さん、熊谷教頭

(2019-5-23)

トップページに戻る

栗田支援学校運動会ボランティア

 5月18日(土)本校2、3年生12名で栗田支援学校での運動会の運営スタッフとして活動してきました。ゴールに駆け込む栗田支援学校の生徒を笑顔で誘導し、一緒に「マイム・マイム」を踊るなど運動会を盛り上げることができました。

 

(2019-5-18)

トップページに戻る

令和元年度 全県高校総体開催一覧

 令和元年度 全県高校総体の開催会場と日時が決まりました。
 詳しくは、PDFをご覧ください。

(2019-5-26)

トップページに戻る

地域コミュニケーション農業体験(田植え)

 5月22日(水)、本校2年A組の教養コースが「地域コミュニケーション」の授業の一環として田植えの体験を行いました。講師の安田美智子さんからのご指導の下、どろんこになりながらも一生懸命作業を行うことができました。

(2019-5-22)

トップページに戻る

全県総体壮行会

 5月21日(火)全県総体壮行会が行われました。各部活動から大会に向けての決意表明がありました。どの部も今までの日々の練習の成果を発揮し、悔いのない大会にしてきてほしいと思います。

(2019-5-21)

トップページに戻る

中央支部総体壮行会・新任式

 5月7日(火)中央支部総体壮行会と新任式が行われました。中央支部総体壮行会では各部活動から大会に向けての決意表明がありました。また、新任式では5月から新しく本校に勤務になった、養護教諭の石郷岡 茜音先生の紹介がありました。


壮行会
 
新任式

(2019-5-7)

トップページに戻る

吹奏楽部西武デパート記念演奏

 4月27日(土)、創立35年を迎える本校の吹奏楽部が秋田西武デパート35周年の記念イベントに招待され、開店前に集まったお客様に元気いっぱいの素敵な演奏を披露しました。肌寒い中、朝早くからお集まりいただいた皆さまありがとうございました。

(2019-4-27)

トップページに戻る

PTA総会・学校後援会総会

 4月26日(金)、PTA総会・学校後援会総会を開催しました。総会の前には恒例の吹奏楽部による演奏会を行い、新入部員を加えてフレッシュな演奏を披露しました。どちらの総会も協議内容が承認され、4年間にわたりPTA会長を務めていただいた安田喜代治様から、新会長に野﨑一様が就任しました。旧役員の皆さまありがとうございました。そして、新役員の皆さまよろしくお願いします。
 天候が悪く、肌寒い中でしたが、出席していただいた保護者の皆さまありがとうございました。

(2019-4-26)

トップページに戻る

地域コミュニケーション「地域探検・清掃活動」

 4月24日(水)、本校2年A組の教養コースが「地域コミュニケーション」の授業の一環として新屋地区の探検と清掃活動を行いました。
 歴史ある町並みを楽しみながら、班別に地域のクリーンアップに汗を流しました。

 

(2019-4-24)

トップページに戻る

桜咲く&PTA総会・学校後援会総会

 4月23日(火)、春の陽気に桜の花も一気に咲き始めました。校地内の桜の満開は間近です。
26日(金)のPTA総会・学校後援会総会に見頃だと思います。

 

PTA総会・学校後援会総会の日程

12:30~13:00 受付
13:00~13:20 吹奏楽部演奏会
13:20~14:10 PTA総会
14:10~15:00 学校後援会総会
15:10~ 2、3学年PTA、1学年学級懇談等


みなさんの参加をお待ちしております。

(2019-4-23)

トップページに戻る

学校後援会理事会

 4月19日(金)、平成31年(令和元年)度学校後援会理事会を開催し、嵯峨透会長を始め、後援会から顧問、参与、常任理事、理事の合計11名の出席でした。今年度の計画、予算、役員を協議し、後援会の皆さんからご意見やご要望を伺いました。学校後援会のご協力を仰ぎながら、新屋高校がますます発展していければと思います。

(2019-4-19)

トップページに戻る

弓道部報告

 4月13日(土)に秋田県立武道館で行われた秋田県春季弓道大会少年の部で、男子団体第一位、女子団体第一位、安保航太君が男子個人第二位という見事な成績を収め、職員室の教頭先生に報告がありました。
今年度の部活動の優勝第一号です。新高生の今後の活躍に弾みがつきました。

(2019-4-13)

トップページに戻る

第36回入学式

 4月8日(月)、第36回入学式を挙行し、175名が入学しました。
新入生を代表して高橋美嬉さんが、新高に入学した喜びと高校生活への希望を「誓いの言葉」で述べました。
最後に、1学年主任岸由美先生をはじめ、10名の学年団が紹介されました。

(2019-4-8)

トップページに戻る

新任式・前期始業式

 4月5日(金)、平成31年度新屋高校新任式・前期始業式を行いました。
新任式では、熊谷禎子教頭先生をはじめ、新たに新屋高校のメンバーとなった12人の先生方から、生徒に向けた熱いメッセージを頂きました。

始業式では、櫻田校長先生から、「18歳=大人」の心構えをもつことの大切さや、自分を律し、充実した学校生活を送ることの大切さについてのお話がありました。
 新2年生、新3年生の職員紹介は、歓声や拍手に包まれ、大いに盛り上がりました。

(2019-4-5)

トップページに戻る