各種証明書の申請

各種証明書の発行について

卒業証明書、成績証明書等の発行には次のような手続きが必要です。

a.本人が学校に出向いて申請

b.代理人が学校に出向いて申請(「委任状」が必要)

c.郵送による申請

※電話やFAX、メールによる依頼は、本人の意思であることが確認できませんので、受付できません。

1.直接来校による申請

a.本人来校の場合、自署の「証明書発行申請書」の提出

b.代理人来校の場合、申請者自署の「証明書発行申請書」と「委任状」の提出

c.個人情報保護の面から身分証明書(運転免許証、保険証・住民票等)の提示をしていただく場合があります。

2.郵送による申請

a.下記のPDFより「証明書発行申請書」の太枠内に必要事項を全て記入してください。

b.宛先を明記し、必要な郵便切手(下記を参照)を貼った角2型封筒
(24cm×33.2cm)の返信用封筒と身分証明書(写)もあわせて同封してください。

c.本校事務室宛に料金確認の上、郵送してください。
(例示)申請書類2部以内 120円(50g以内) 3部以上 140円(100g以内)
別途 速達希望 上記に280円追加  簡易書留希望 上記に310円追加

3.証明書発行年限 - 学校教育法施行規則第28条2項により

a.「成績証明書」 「調査書」
成績に関する記録の保存期間は卒業後5年間と定められており、保存期間が過ぎた記録は速やかに廃棄することになっております。そのため、卒業後6年目以降は、成績の証明をすることができません。その場合には、成績証明書(調査書)不発行証明書を発行します。

b.「単位修得証明書」
単位修得に関する記録の保存期間は卒業後20年間と定められており、保存期間が過ぎた記録は速やかに廃棄することになっております。そのため、卒業後21年目以降は、単位修得の証明をすることができません。

c.「卒業証明書」
永年保存のため、「卒業台帳」で卒業を確認の後、卒業後何年経っても卒業の証明をします。

d.「その他の証明書」
証明の内容によって取扱いが異なりますので、本校事務室までお問い合わせください。

証明書発行は無料ですが、発行には申請受付後一週間程度かかります。
連休をはさむ場合は、注意してください。さらに日数がかかります。ご不明な点がありましたら、電話にてお問い合わせください。

申請書・委任状のダウンロードは下記からどうぞ。