生徒会

SDGsすごろく~秋田県版~のご紹介

生徒会執行部を中心に秋田県のSDGsすごろくを制作してみました。すごろくを通して、秋田県のSDGsについて学ぶ機会を創出できればという願いで公開することとしました。もし良ければご活用ください。

(1)SDGsすごろくのマップ

 

遊戯版

(2)SDGsすごろくの遊び方と問題

 

問題

SDGsすごろく~秋田県版~プロトタイプのご紹介

生徒会執行部を中心に秋田県のSDGsすごろくを制作してみました。プロトタイプ版ということでまだ微調整は必要と考えておりますが、すごろくを通して、秋田県のSDGsについて学ぶ機会を創出できればという願いで公開することとしました。もし良ければご活用下さい。

(1)SDGsすごろくのマップ
→後日、秋田県版を制作したいと考えております。それまで国連のすごろくの遊戯版をご活用ください。
https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_developmen t/2030agenda/go goals/

(2)SDGsすごろくの遊び方と問題
SDGsすごろく~秋田県版~プロトタイプ
詳しくは、PDFをご覧ください。

SDGsすごろく〜秋田県版〜を通して、身近なSDGsについて学び、次の一歩につなげよう!!

生徒会長あいさつ

新屋高校は現在、502名が在校している普通科の高校です。

本校の特徴は全校生徒が「自尊 自知 自制」の校訓のもと、日々の学習と部活動、校外での活動を両立しているということです。学習面では、2年次からのコース選択で自分の進路に適したコースを選択し、より専門的な知識を得ることができます。部活動も輝かしい功績を収めている部も多く、例年、インターハイ出場を果たしています。

様々な進路選択ができるのはもちろんのこと、就職に関しても、柔軟に対応できるとてもいい環境が整っています。

また、本校はボランティア活動が盛んで地域との繋がりも大切にしています。昨年度は新型コロナウイルスの影響で多くは実施できていませんでしたが、例年では山王祭、雪まつりへの参加やももさだ海岸清掃ボランティアなどを行っています。

生徒会活動も盛んで学校祭の企画・運営に加えて、今年度は新たにSDGsを主軸として地域と繋がるイベントの企画もしています。

このように本校では学習面・生活面のどちらにおいても様々な経験ができる環境となっています。みなさんも新屋高校で充実した高校生活を送ってみませんか。

令和3年11月12日
秋田県立新屋高等学校
生徒会長 菅原 るか

 

生徒会新役員紹介

令和3年11月現在

生徒会長   2年E組 菅原 るか

副会長    2年C組 工藤 美咲

       1年B組 髙橋 萌生

会計長    2年E組 佐藤 瑞姫

書記長    1年A組 嵯峨 希歩

事務局長   1年D組 浦田 結夢

生徒会だより

令和3年度生徒会活動計画

4月6日      入学式

4月22      日生徒総会

6月        ももさだ海岸ボランティア ①

6月25~26日  新校祭

7月29日     オープンスクール

8月25~27日  校内体育大会

9月2日      生徒会役員選挙

9月        ももさだ海岸ボランティア②

10月7日     芸術鑑賞教室

3月1日      卒業式