お知らせ・トピックス

PTA研修『そば打ち体験』

 12月8日(土)、学校後援会顧問の武藤真作氏を講師に迎え、PTA研修部主催の「そば打ち体験」を実施しました。毎年この時期に実施するこの企画ですが、武藤さんに教えていただきながらPTAの方々と職員が協力してそば作りを行います。粉からそばを打ち、切る、ゆでる行程で、一喜一憂しながら楽しい時間を過ごすことができました。

(2018-12-8)

トップページに戻る

ふるさと企業紹介

 11月15日(木)1年生は「ふるさと企業紹介」「就職に向けての心構えに関する講座」の2つの講演を行いました。講師の先生は、大曲農業高等学校 就職支援員 後藤倫子 先生、 ハローワーク秋田 髙橋 肇 先生です。「働く」ということを早くから意識するために行った講座です。真剣に聞いている生徒の姿が印象的でした。

 

(2018-11-15)

トップページに戻る

陸上部 一部一ボラ運動

 11月14日(水)寄贈本の運搬ボランティアを行いました。寄贈していただいた書籍は本校の教育活動に活用させていただきたいと思います。

<生徒の感想>
 学校の近くに住んでいる方が200冊程の本を寄贈してくださるということで、学校の図書館まで運びました。寄贈者の息子さんが書いた本や、今は買うことのできない古い本をいただくことができました。新高生の役に立つと嬉しいと思いました。

※なお、本校では個人による書籍の寄贈および引き取りは一切受け付けておりません。今回は、本校で司書として勤務されていた方のご厚意に応じ、特別にボランティア活動を行いました。(図書担当より)

(2018-11-14)

トップページに戻る

生徒会執行部・美術部・写真部・男女テニス部 一部一ボラ運動

 11月14日(水)新屋地区のゴミ拾いを行いました。学校周辺や通学路を中心に清掃活動を行いました。作業中に地域の方から激励の声をかけていただき、本当にありがとうございました。今後も継続して活動したいと思います。

<生徒の感想>

【美術部】
 今日、身をもってゴミを拾うことの大変さを知り、ポイ捨ては絶対にしないようにしようと決めた。タバコの吸い殻や発泡スチロール、ペットボトルなど、自然に害のあるゴミが多く見られ腹立たしかったが、そういったものを少しでも減らすことができたのは良かった。

【写真部】
何気なく歩いているいつもの道にはタバコの吸い殻など、多くのゴミが落ちていた。ゴミ拾いをしている最中、地域の方に「大人がゴミを捨てて、高校生がそのゴミを拾うなんておかしいね。」と声をかけられた。私たちの行いを見てポイ捨てが減ったら、素敵なことだと思いました。

【テニス部】
周辺地域の清掃活動を行いました。ゴミ拾いをしてみると、何気なく通っていた通学路に予想以上のゴミが散乱していることに驚きました。この活動を行い美化活動への意識が更に高まる機会となりました。これからも地域の美化活動を定期的に実行したいと思いました。

【生徒会執行部】
地域クリーンアップは生徒会活動の1つで毎月行っていたのですが、今回「一部一ボラ」活動で参加してくれた人が多く、より丁寧に清掃することができました。定期的に活動を行うことで、私たちの地域がきれいになり、清掃する私たちの心もリフレッシュできることを体験しました。

 

(2018-11-14)

トップページに戻る

キャリアガイダンス

 11月8日(木)1年生は、キャリア教育の一環として「キャリアガイダンス」を実施しました。秋田銀行やTDK、ウヌマ総研など10業種の方々から来ていただき、仕事の内容、その仕事のための進学先などを学ぶことができました。将来の職業を意識するよい機会となりました。

(2018-11-8)

トップページに戻る

茶道部 一部一ボラ運動

 10月21日(日)フォンテ秋田で行われた「語りの茶会」に参加し、大勢のお客様の前で、お点前やお運びを頑張りました。

<生徒の感想>
 私たち3人は今回初めて校外でお客様におもてなしをさせていただきました。学校祭とは全く異なり、多くの老若男女が集う場で、お点前をしたり、お運びをしたりすることは大変貴重な経験となりました。お客様をもてなすことができたことを励みに、今後も日々のお稽古に精進していきたいです。

 

(2018-10-21)

トップページに戻る

栗田祭運営ボランティア

 11月3日土曜日、本校生徒8名が、栗田支援学校の学校祭で運営ボランティアを行ってきました。保護者の方と一緒に軽食の仕分け、引き渡しや販売などを行いました。
 生き生きと活動する栗田支援学校の生徒や子供たちの笑顔に触れて、充実した一日を過ごすことができました。

(2018-11-3)

トップページに戻る

理科研究部 一部一ボラ運動

 10月28日(日)ももさだ海岸のゴミ拾いを実施しました。悪天候の中、生徒は一生懸命に活動しました。

<生徒の感想>
 ゴミ拾いというものを今まであまりしたことがありませんでしたが、今回を機にもっとボランティア活動をしたいと思えるぐらい有意義な活動だったと思いました。これからも、このような活動があれば是非参加したいと思いました。

 

(2018-10-28)

トップページに戻る

駅伝ボランティア参加

 10月21日(日)、2年生142名が高等学校総合体育大会駅伝競走大会においてスポーツボランティア活動に参加しました。
以下生徒の感想です。

 ボランティア活動では、応援旗や新聞を地域の方に配布し、沿道のクリーンナップを行いました。今回ボランティア活動に参加し、地域の方々とコミュニケーションをとる楽しさや、自分の小さな行いが、地域に貢献できる嬉しさを体験することができました。

 

(2018-10-21)

トップページに戻る

サッカー選手権県予選全校応援

 10月25日(木) サッカー選手権県大会準決勝全校応援。
 対秋田商業高校戦、先制されましたが後半追いつき2対2で延長に突入。秋商に追加点を許し、激闘の末、残念ながら2対3で敗れました。
 スタンドを新屋ブルーで染め、全校生徒が一丸となって応援しました。

 
    (写真提供/本校写真部)

(2018-10-25)

トップページに戻る

第2回避難訓練

 10月25日(木) 第2回避難訓練を実施しました。
 10月から教室配置が換わったため避難経路の確認と、災害時避難場所としての受け入れの心構えを確認しました。

 

(2018-10-25)

トップページに戻る

芸術鑑賞教室

 10月9日、今年度の芸術鑑賞として、大型人形劇「三国志」を鑑賞しました。
 迫力ある演出やリアリティのある人形の演技に引きこまれ、生徒たちは三国志の世界に夢中になりました。

 

(2018-10-9)

トップページに戻る

秋田を知る1日ツアー

 8月27日(火)秋田を知る一日ツアーを実施しました。2つのコースに分かれて、五城目BABAME BASE、あきたこまち生産者協会、TDK(工場、歴史みらい館、フェライト子ども科学館)の見学をしてきました。特に五城目と大潟村での見学では秋田が抱える問題(労働力不足、少子高齢化)の大きさと現実味を改めて実感する機会となったようです。また、TDK歴史みらい館ではこれから20年後、30年後科学技術の進歩がもたらす生活について想像する機会となったようです。

BABAME BASE

TDK

(2018-8-27)

トップページに戻る

地域コミュニケーション「稲刈り」

 10月3日(水)、秋晴れの中、2年生教養コース28名が稲刈りを行いました。春に自分たちで植えた稲が、見事に黄金色に実りました。一生懸命に刈り取った新米をみんなでいただきたいと思います。

(2018-10-3)

トップページに戻る

第2回PTA登校指導

 10月2日(火)、第2回PTA登校指導を行いました。
 朝早い時間にもかかわらず、参加していただいたPTA校外指導部のみなさんご協力ありがとうございました。

 

(2018-10-2)

トップページに戻る

後期始業式

 10月1日(月)、後期始業式が行われました。
 櫻田校長先生から前後期2期制の意義、後期の心構えなど、また、生徒指導主事前田先生より自転車乗車マナーや後期の過ごし方についてお話がありました。

 

(2018-10-1)

トップページに戻る

前期終業式、賞状伝達式、サッカー部壮行会

 9月27日(木)、前期終業式での櫻田校長先生、進路指導主事戸坂先生からのお話に続き、賞状伝達式、サッカー部壮行会が行われました。

(2018-9-27)

トップページに戻る

女子バスケ部障害者スポーツ体験交流事業

 9月8日(土)、女子バスケットボール部員15名と秋田県車椅子バスケットボールクラブ員で、交流事業をおこないました。交流後の感想には、「日常生活は不自由かもしれないが、スポーツは誰でも楽しくできるものだと思った」との感想もあり、部員全員が障害や障害者スポーツへの理解を深めた一日となりました。

(2018-9-8)

トップページに戻る

就職・進学壮行会

 9月4日(火)、就職・進学壮行会が実施されました。
 校長先生・進路指導主事・学年主任から、受験への心構えや激励の言葉がおくられました。入試や就職試験を控えた3年生たちは、真剣な眼差しでお話を聞き、今後の学校生活への思いを新たにしていました。
 就職・進学それぞれの代表者の決意表明の後、必勝を祈願してだるまの目入れが行われました。

 

 

(2018-9-4)

トップページに戻る

第1回PTA校外指導部登校指導

 8月28日(火)、第1回PTA校外指導部登校指導を実施しました。日差しの強い中、参加していただいた11名のPTA校外指導部の方々に感謝いたします。

 

(2018-8-28)

トップページに戻る

地域懇談会

 8月24日(金)、地元新屋の工藤旅館にて、地域懇談会を開催いたしました。
 学校後援会顧問の髙橋昌一様からご挨拶をいただき、参加していただいた12名の方々から、学校に対して質問や提言がありました。今後の教育活動に生かし、地域に貢献できるよう取り組んでいきたいと思います。

(2018-8-24)

トップページに戻る

学級対抗体育大会

 8月22日(水)、3日間にわたる「学級対抗体育大会」が幕を開けました。開会式後の男女混合リレーからスタート。15クラス中、リレーで優勝したのはなんと2年生。3日間、生徒のハツラツとしたプレーに期待したいです。

 

(2018-8-22)

トップページに戻る

新高ビューイング

 8月21日(火)、午後2時、103年ぶりに決勝に進んだ金足農業の全力野球を後押ししたいとの思いから、第一体育館で全校応援決行。はじめに櫻田校長先生が、「秋田県民は今、今世紀最大の盛り上がりを見せている。みなさんと同じ秋田の高校生が、疲労も限界に達する状況で必死に頑張る姿を、全校生徒は一体となって、しっかり見届けてほしい」とあいさつ。金農の頑張りに、歓声と拍手が体育館いっぱいに鳴り響いた。歴史的な時間を共有し、選手の最後まであきらめず全力でプレーする直向きな姿から、新高生は確実に大きな感動と収穫を得た。

(2018-8-21)

トップページに戻る

新任式、報告会、全校集会

 8月20日(月)夏季休業が明けて、新たに2名の先生方を迎え、学校がスタートしました。

 

養護教諭の加藤亜季先生とALTのステファニー先生(アメリカ・オハイオ州出身)です。
これからよろしくお願いします。

続いて、バドミントン部のインターハイ、出版委員会の信州総文の報告会、夏季休業期間中に活躍した部活動の賞状伝達、全校集会が行われました。

 

 

(2018-8-20)

トップページに戻る

オープンスクール報告

 7月27日(金)に中学校3年生と保護者等を合わせた28校、427名に御参加いただき、本校オープンスクール(体験入学)を開催いたしました。
 吹奏楽部の「ミニコンサート」や弓道部の「行射」、生徒会執行部によるプレゼンテーション「新高生の一年」等は、在校生が参加者に直接紹介し、御好評をいただきました。
 全体会後には、12の教室において体験授業を行い、参加した中学生から「体験入学に参加して新屋高校へ入学したいと強く思いました。」「自分が思っていた以上によい学校だと思った。特に地域に貢献しているところが良いところだと思った。」「元気で明るい学校だと思った。体験授業も面白かった。」等といった嬉しい感想が多く寄せられました。
 閉会式後には、部活動の自由見学の時間もあり、運動部・文化部を多くの中学生が見学し、盛況のうちに終えることができました。

 

(2018-7-27)

トップページに戻る

全国大会出場激励

 7月23日(月)、同窓会とPTAによるバドミントン部ダブルス(インターハイ)、そして新聞委員会(信州総文)への全国大会激励の会を行いました。同窓会鈴木副会長から激励の言葉をいただき、生徒から決意表明がありました。

 

(2018-7-23)

トップページに戻る

賞状伝達式・インターハイ壮行式他

 7月20日(金)、賞状伝達式・インターハイバドミントン壮行式・離任式・全校集会が行われました。
 集会終了後、明日の野球に向けて応援練習も行われました。

 

 

 

(2018-7-20)

トップページに戻る

野球全校応援

 7月19日(木)、全国高校野球選手権大会秋田地区予選の全校応援。勝利して、ベスト8進出しました。
21日(土)準決勝進出をかけての試合、がんばれ新高野球部!

 

(2018-7-19)

トップページに戻る

マイケル先生退任式

 7月17日(火)、ALTのマイケル・オーブリー先生の退任式を行いました。5年間にわたり本校の英語授業や英会話部での指導をしていただき、温かい人柄とユーモア溢れた生徒との交流に感謝でいっぱいです。
Thank you so much, Mr. Michael!!!

(2018-7-17)

トップページに戻る

壮行会

 7月5日(木)、水泳東北大会・野球甲子園予選・吹奏楽地区大会・全国総文祭(新聞部門)の壮行会が行われました。
 各部のキャプテンから、大会への抱負や意気込みが語られ、吹奏楽部の皆さんの美しい演奏も披露されました。
 各大会に出場する皆さん、自分のベストを尽くし、全力で頑張ってきてください!

 

 

(2018-7-5)

トップページに戻る

大学模擬講義

 6月28日(木)、今年度は秋田県内国公立大学の他、都留文科大学、新潟県立大学など5大学9名の講師の先生方に講義をしていただきました。「興味関心を広げ、知識を深める」という目標を掲げ、90分の講義に臨みました。難解でも理解しようと聞き入る様子が印象的でした。

 

 

(2018-6-28)

トップページに戻る

第34回新高祭

 いよいよ、「新高祭」の開催です。
 今年の新高祭テーマは「立ち上がれ戦士達!染め上げろ新高カラー」です。
 是非御来校いただき、生徒の日頃の活動の成果を御覧くださいますよう、御案内申し上げます。

日時 一般公開 6月23日(土)9:00~14:15
会場 秋田県立新屋高等学校
内容 文化部発表、クラス展示、模擬店など

(2018-6-21)

トップページに戻る

平成30年度「オープンスクール」の実施について

 今年度のオープンスクールを7月27日(金)に実施します。
詳細は、実施要項をご確認ください。

  

[左]実施要項(PDFデータ) / [右]参加申込書(Excelデータ)

(2018-6-21)

トップページに戻る

第1回避難訓練

 6月19日(火)、第1回避難訓練が行われました。
 避難訓練後に、初期消火訓練と煙筒訓練を実施しました。
 消防署新屋分署の消防士さんの指導のもと、訓練を無事終えました。

 

(2018-6-19)

トップページに戻る

全県総体報告会・賞状伝達式

 6月8日(金)全県総体報告会と賞状伝達式が行われました。
 上位大会に進出する各部活動の皆さんからは、さらなる活躍への抱負が語られました。
 また、今回の総体で引退する各部活動のキャプテンから、顧問や後輩、部活動を応援してくださった人たちへの熱い思いが語られました。

 

(2018-6-8)

トップページに戻る

地域コミュニケーション「田植え」

 5月23日(水)、本校2年A組の教養コースが「地域コミュニケーション」の授業の一環として田植えの体験を行いました。地域にお住まいの安田さんからのご指導の下、どろんこになりながらも一生懸命作業を行うことができました。秋には稲刈り体験も予定しております。

 

(2018-5-23)

トップページに戻る

新高祭チャリティバザー・てづくり市開催のお知らせ

 今年度、ボランティア委員会では新高祭でチャリティバザーとしててづくり市を開催予定です。
 売り上げ金は、日本赤十字社を通じ、東日本大震災の義援金として寄付します。
 詳しくは、下記PDFをご覧ください。


▲クリックするとPDFでご覧いただけます。

 

 出品される方は、下記から商品価格表をダウンロードして、商品とともにご提出ください。

(2018-5-29)

トップページに戻る

ももさだ講演会

 5月24日(木)、本校OGでフリーパーソナリティの椎名 恵さんを迎え、「人とのつながりが自分の道を拓く」という演題で、ももさだ講演会を行いました。パーソナリティを始めたきっかけや、仕事を通じての出会いや教訓などを、生徒の興味をひかれる話題を交えながらお話しいただきました。
 何事も基本を学ぶ大切さや、人とのつながりを大事にすることを熱く語られました。最後の質問コーナーも大いに盛り上がりました。椎名さん、ありがとうございました。

 

 

(2018-5-24)

トップページに戻る

PTA総会・学校後援会総会

 4月27日(金)、PTA総会・学校後援会総会を開催しました。吹奏楽部による演奏の後、学年PTAや学級懇談まで、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

(2018-4-27)

トップページに戻る

生徒総会

 4月26日(木)7校時目 生徒総会を行いました。学校生活に対する積極的な意見が交わされました。

(2018-4-26)

トップページに戻る

学校後援会理事会

 4月20日(金)、学校後援会理事会を秋田パークホテルで開催しました。嵯峨 透 会長をはじめ、参加いただいた方々からはご質問やご意見が寄せられ、貴重な時間となりました。27日(金)にはPTA総会に続き、学校後援会総会が行われます。後援会の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

(2018-4-20)

トップページに戻る

全校応援歌練習

 4月19日(木)、全校応援歌練習を行いました。応援委員会生徒によるリードの元、全校生徒が声高らかに校歌ならびにエールの練習をしました。生徒の皆さん、どこの会場でも新高の校歌が響き渡るようがんばりましょう!


(2018-4-19)

トップページに戻る

第1回PTA評議員会

 4月17日(火)、平成30年度第1回PTA評議員会を開催しました。今年度、PTA役員、クラス評議員を引き受けていただいた保護者の皆様ありがとうございます。27日(金)はPTA総会、第2・3学年PTA、第1学年は学級懇談です。多くの保護者の参加をお待ちしております。

(2018-4-17)

トップページに戻る

スクールマナー教室

 4月12日(木)、スクールマナー集会を実施しました。秋田中央警察署の佐藤博美さんを講師に迎え、ネットトラブルへの注意喚起と、本校生徒指導部・楢岡先生による新高生が学校内外でどのように高校生活を送るべきか全校生徒に伝えました。


(2018-4-12)

トップページに戻る

部活動紹介

 4月9日(月)、新入生に向けて部活動紹介を行いました。
運動部13、文化部(同好会含む)9、そして生徒会執行部が工夫を凝らしたパフォーマンスや実技で紹介し、放課後は勧誘活動に向かいます。


(2018-4-9)

トップページに戻る

第35回入学式

 4月6日(金)、第35回入学式を挙行し、174名が入学しました。
新入生を代表して菊池杏花さんが、新高に入学した喜びと高校生活への希望を「誓いの言葉」で述べました。
最後に、1学年主任三浦貴子先生をはじめ、11名の学年団が紹介されました。

(2018-4-6)

トップページに戻る

校長着任式・新任式・始業式

 4月5日(木)、櫻田博憲校長着任式、新たに新屋高校のメンバーとなった10名の新任式、前期始業式を行いました。櫻田校長をはじめ、皆さんから生徒に向けた熱いメッセージをいただき新屋高校平成30年度のスタートを切りました。 新2年、3年の職員紹介は歓声や拍手がわき上がり盛り上がりました。 明日は、入学式。174名が加わります。

(2018-4-5)

トップページに戻る