お知らせ・トピックス

第34回新高祭

 いよいよ、「新高祭」の開催です。
 今年の新高祭テーマは「立ち上がれ戦士達!染め上げろ新高カラー」です。
 是非御来校いただき、生徒の日頃の活動の成果を御覧くださいますよう、御案内申し上げます。

日時 一般公開 6月23日(土)9:00~14:15
会場 秋田県立新屋高等学校
内容 文化部発表、クラス展示、模擬店など

(2018-6-21)

トップページに戻る

平成30年度「オープンスクール」の実施について

 今年度のオープンスクールを7月27日(金)に実施します。
詳細は、実施要項をご確認ください。

  

[左]実施要項(PDFデータ) / [右]参加申込書(Excelデータ)

(2018-6-21)

トップページに戻る

第1回避難訓練

 6月19日(火)、第1回避難訓練が行われました。
 避難訓練後に、初期消火訓練と煙筒訓練を実施しました。
 消防署新屋分署の消防士さんの指導のもと、訓練を無事終えました。

 

(2018-6-19)

トップページに戻る

地域コミュニケーション「田植え」

 5月23日(水)、本校2年A組の教養コースが「地域コミュニケーション」の授業の一環として田植えの体験を行いました。地域にお住まいの安田さんからのご指導の下、どろんこになりながらも一生懸命作業を行うことができました。秋には稲刈り体験も予定しております。

 

(2018-5-23)

トップページに戻る

新高祭チャリティバザー・てづくり市開催のお知らせ

 今年度、ボランティア委員会では新高祭でチャリティバザーとしててづくり市を開催予定です。
 売り上げ金は、日本赤十字社を通じ、東日本大震災の義援金として寄付します。
 詳しくは、下記PDFをご覧ください。


▲クリックするとPDFでご覧いただけます。

 

 出品される方は、下記から商品価格表をダウンロードして、商品とともにご提出ください。

(2018-5-29)

トップページに戻る

ももさだ講演会

 5月24日(木)、本校OGでフリーパーソナリティの椎名 恵さんを迎え、「人とのつながりが自分の道を拓く」という演題で、ももさだ講演会を行いました。パーソナリティを始めたきっかけや、仕事を通じての出会いや教訓などを、生徒の興味をひかれる話題を交えながらお話しいただきました。
 何事も基本を学ぶ大切さや、人とのつながりを大事にすることを熱く語られました。最後の質問コーナーも大いに盛り上がりました。椎名さん、ありがとうございました。

 

 

(2018-5-24)

トップページに戻る

PTA総会・学校後援会総会

 4月27日(金)、PTA総会・学校後援会総会を開催しました。吹奏楽部による演奏の後、学年PTAや学級懇談まで、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

(2018-4-27)

トップページに戻る

生徒総会

 4月26日(木)7校時目 生徒総会を行いました。学校生活に対する積極的な意見が交わされました。

(2018-4-26)

トップページに戻る

学校後援会理事会

 4月20日(金)、学校後援会理事会を秋田パークホテルで開催しました。嵯峨 透 会長をはじめ、参加いただいた方々からはご質問やご意見が寄せられ、貴重な時間となりました。27日(金)にはPTA総会に続き、学校後援会総会が行われます。後援会の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

(2018-4-20)

トップページに戻る

全校応援歌練習

 4月19日(木)、全校応援歌練習を行いました。応援委員会生徒によるリードの元、全校生徒が声高らかに校歌ならびにエールの練習をしました。生徒の皆さん、どこの会場でも新高の校歌が響き渡るようがんばりましょう!


(2018-4-19)

トップページに戻る

第1回PTA評議員会

 4月17日(火)、平成30年度第1回PTA評議員会を開催しました。今年度、PTA役員、クラス評議員を引き受けていただいた保護者の皆様ありがとうございます。27日(金)はPTA総会、第2・3学年PTA、第1学年は学級懇談です。多くの保護者の参加をお待ちしております。

(2018-4-17)

トップページに戻る

スクールマナー教室

 4月12日(木)、スクールマナー集会を実施しました。秋田中央警察署の佐藤博美さんを講師に迎え、ネットトラブルへの注意喚起と、本校生徒指導部・楢岡先生による新高生が学校内外でどのように高校生活を送るべきか全校生徒に伝えました。


(2018-4-12)

トップページに戻る

部活動紹介

 4月9日(月)、新入生に向けて部活動紹介を行いました。
運動部13、文化部(同好会含む)9、そして生徒会執行部が工夫を凝らしたパフォーマンスや実技で紹介し、放課後は勧誘活動に向かいます。


(2018-4-9)

トップページに戻る

第35回入学式

 4月6日(金)、第35回入学式を挙行し、174名が入学しました。
新入生を代表して菊池杏花さんが、新高に入学した喜びと高校生活への希望を「誓いの言葉」で述べました。
最後に、1学年主任三浦貴子先生をはじめ、11名の学年団が紹介されました。

(2018-4-6)

トップページに戻る

校長着任式・新任式・始業式

 4月5日(木)、櫻田博憲校長着任式、新たに新屋高校のメンバーとなった10名の新任式、前期始業式を行いました。櫻田校長をはじめ、皆さんから生徒に向けた熱いメッセージをいただき新屋高校平成30年度のスタートを切りました。 新2年、3年の職員紹介は歓声や拍手がわき上がり盛り上がりました。 明日は、入学式。174名が加わります。

(2018-4-5)

トップページに戻る