お知らせ・トピックス

前期終業式・後期始業式

 9月28日(木)、前期終業式。和田校長より、前期を振り返り「課題発見、計画、そして実行の重要性」について話がありました。

 

10月2日(月)、後期始業式。弓道部監督・小玉先生から全校生徒にお話しをしていただきました。「常識を変えてみよう」、「勝負していこう」と、熱いメッセージが送られました。
 進路指導主事・戸坂先生からは、校訓をキーワードにした学年に応じた各自の目標の立て方について具体的なお話しがありました。

  

(2017-10-2)

トップページに戻る

朝の声かけ運動

 10月2日(月)、第2回PTA校外指導部「朝の声かけ運動」を行いました。PTA校外指導部員15名の方と共に、秋田中央地区少年保護育成委員会、秋田中央署と合同での実施です。本校では生徒会、弓道部、野球部が率先して挨拶運動をしていますが、今週は風紀委員も加わります。
 PTA校外指導部のみなさん、本日のご参加ありがとうございました。

(2017-10-2)

トップページに戻る

賞状伝達式・壮行会

 平成29年度各種大会の賞状伝達式が行われました。

中央支部新人大会

ソフトボール  第3位
サッカー    第2位
弓道 男子団体 第2位
   女子団体 第1位
   男子個人 第1位  渡辺大地
   男子個人 第2位  田口俊也
   男子個人 第3位  高橋聡太
   女子個人 第2位  佐藤海帆
   女子個人 第3位  奥山愛梨
   県北地区・中央地区対抗戦 女子団体第1位

全県新人大会

水泳 50m自由形    第2位  笠井裕代(東北新人大会出場)
  100mバタフライ  第4位  笠井裕代(東北新人大会出場)

市民スポーツ祭

卓球 2部女子シングルス 第1位  山内くるみ 

 第96回全国高等学校サッカー選手権大会秋田県大会壮行会では、校長先生からの激励、そして全校生徒からエールがおくられました。ぜひ全国大会へ!!

(2017-9-29)

トップページに戻る

1年生キャンパス訪問

 9月5日(火)、1年生全員が4つのコースに分かれ秋田県立大学〔秋田キャンパス、本荘キャンパス〕、秋田大学〔教育学部、理学部、国際資源学部、看護学部〕の見学を行いました。施設見学だけではなく進路選択に役立つ大学の説明や模擬授業も体験しました。

 

(2017-9-5)

トップページに戻る

1年生夏期勉強会

 8月1日~3日、1年生38名が参加し3日間カレッジプラザで勉強会を行いました。
 講座を受講するだけではなく秋田大学生から学習支援を受けながら学習したり、また大学生活、受験勉強などについてアドバイスを受ける時間もあり、進路実現に役立つアドバイスをいただきました。

 

(2017-8-1)

トップページに戻る

マイケル先生ご結婚

 9月19日(火)、新屋高校ALT Michael (マイケル・オーブリー)先生が、ご結婚します。
和田校長先生から英語によるお祝いの言葉に、マイケル先生は丁寧な日本語でお礼を言って、大きな体いっぱいで喜びを表していました。
 Congratulations on your marriage, Michael !  おめでとう マイケル先生!

 

(2017-9-19)

トップページに戻る

ももさだ講演会

 9月13日(水)、大森山動物園 小松 守 園長を講師に迎え、ももさだ講演会を行いました。
 演題は「いのちのつながりを考える」です。
 「いのちとは何か?」という生徒への問いから始まり、「いのちはつながっている」、動物の母性愛の話、人と人が両者でつくるもの、そして「自分だけのいのちではない」という結びまで、園長先生の貴重な体験を通じた、心に残るお話しでした。「いのち」について考える、大切な時間となりました。

(2017-9-13)

トップページに戻る

就職・進学壮行会

 9月5日(火)、就職・進学壮行会を実施しました。
 校長先生から3年生に向けて「努力は報われる、というのは嘘で、努力しても報われないこともある。しかし、努力しない生徒は合格しない。努力することは合格の必要条件だ。」と激励の言葉がおくられました。
 進路指導主事・学年主任からも激励の言葉があり、就職・進学それぞれの代表者決意表明の後、必勝を祈願してだるまの目入れが行われました。

(2017-9-5)

トップページに戻る

保育体験学習

 8月29日、3年生教養コースの科目「子どもの発達と保育」選択者15名が、日新保育園で1回目の保育体験学習を行ってきました。0歳児から5歳児までのクラスに2~3名ずつ入り、遊びや食事、おむつ交換やお昼寝の補助を体験しました。
 子どもたちにパワーをもらいながら、有意義な1日を過ごしました。

(2017-8-29)

トップページに戻る

地域懇談会

 8月25日(金)、地域懇談会を開催しました。
 学校後援会顧問 髙橋昌一 様 からご挨拶をいただき、10名の参加者から新屋高校の今、これからについて忌憚のないご意見や要望をいただきました。
 今後も地域に根ざし、地域に貢献できる学校を目指していきます。
 参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

(2017-8-25)

トップページに戻る

吹奏楽部 29年度の活動経過報告

吹奏楽部よりお知らせ

【これまでの活動報告】

5月4日 第27回フレッシュコンサート(秋田県民会館)を行いました。
5月28日 中央地区吹奏楽祭(秋田県民会館)に出演しました。
6月3日 訪問演奏(ニチイケアセンター秋田)を行いました。
7月7日 全日本吹奏楽コンクール秋田県中央地区大会(秋田県民会館)にて課題曲Ⅰ「スケルツァンド」、自由曲「三つのジャポニスム」を演奏し、金賞を受賞しました。
7月29日 全日本吹奏楽コンクール秋田県大会(湯沢文化会館)に出場、銀賞を受賞しました。
8月5日 日新小学校・秋田西中学校との合同練習会を本校音楽室で行いました。

 

【これからの予定】

9月2日 なかいちのにぎわい広場にて開催されるブラスフェスタに出演します。13:10~13:40の予定です。ぜひ聴きにいらしてください。
9月9日 ねんりんピック秋田総合開会式(中央公園県営陸上競技場)に音楽隊として参加します。
10月14日 第23回こまち駅コン(JR秋田駅)に出演します。ぜひ聴きにいらしてください。
10月28日 第32回定期演奏会を秋田市文化会館で開催します。開場16:30、開演17:00、入場料は500円です。3年生はこの演奏会をもって引退となります。ぜひ聴きにいらしてください。

(2017-8-25)

トップページに戻る

学級対抗体育大会 選手宣誓

 8月23日(水)
 「学級対抗体育大会」が開催しました。生徒たちの熱き戦いが始まります。
 写真は体育委員会委員長3年 渡部裕太君の選手宣誓です。

(2017-8-23)

トップページに戻る

第1回PTA校外指導部登校指導

 8月22日(火)、今朝は、本校のPTA活動の一環で第1回PTA校外指導部登校指導があり、坂下交差点で交通マナーの呼びかけをしていただきました。
 平日の朝にもかかわらず、11名のPTA校外指導部員に参加いただき、ありがとうございました。

 

(2017-8-22)

トップページに戻る

8/21全校集会(大会報告・賞状伝達)

 8月21日(月)
 本日より、授業再開です。
全校集会があり、和田校長、前田生徒指導主事のお話の後、夏季休業中に行われた各大会報告と賞状伝達式を行いました。
 どの部活動・委員会も一生懸命がんばりました。3年生が引退して今度は1、2年生が主力となりますが、さらに上を目指してほしいです。

(2017-8-21)

トップページに戻る

2017南東北インターハイ 報告 おめでとう弓道女子団体 4位!!!

 宮城県仙台市で開催していた南東北インターハイで、見事に女子団体が4位入賞を果たしました。
 団体メンバーは、佐藤麻衣子主将、遠藤さくら、奥山愛梨、佐藤海帆、佐藤菜々子、金夕季菜の6名。なんと2年生チーム!本当によくがんばってくれました。
 佐藤主将の後方は小玉博文監督です。
 男子個人に出場した太田弘人(3年)も大健闘の7位入賞でした。おめでとう!

(2017-8-8)

トップページに戻る

平成29年度オープンスクール報告

 7月28日(金)に中学校3年生と保護者等を合わせた32校、415名に御参加いただき、本校オープンスクール(体験入学)を開催いたしました。
 吹奏楽部の「ミニコンサート」や弓道部の「行射」、生徒会執行部によるプレゼンテーション「新高生の一年」等は、在校生が参加者に直接紹介し、御好評をいただきました。
 全体会後には、12の教室において体験授業を行い、参加した中学生から「学校の雰囲気が良く、体験授業もわかりやすかった」「体験授業や部活動の発表など様々なものを見る良い機会になった。とても良さそうな学校だと思った」「ますます入学したいという気持ちが強くなった」等といった嬉しい感想が多く寄せられました。
 閉会式後には、部活動の自由見学の時間もあり、運動部・文化部を多くの中学生が見学し、盛況のうちに終えることができました。

 

(2017-7-31)

トップページに戻る

壮行会

 7月6日(木)インターハイ・全国高校総合文化祭(新聞部門)・水泳東北大会・甲子園予選・吹奏楽地区大会の壮行会が行われました。各部代表からの強い決意表明に対し、全校生徒が大きな声でエールを送りました。

全国高等学校総合体育大会
○バドミントン 女子団体
佐々木ひなの 小形日和  今野晴恵  滝沢優奈  辻永嘉奈子  伊藤日和  厨川京香
○バドミントン女子 ダブルス
今野晴恵   滝沢優奈
佐々木ひなの 小形日和
○弓道 女子団体出場
佐藤麻衣子  遠藤さくら  奥山愛梨  金夕季菜
佐藤奈々子  佐藤海帆
○弓道 男子個人出場
太田弘人   小山耕大
○全国高等学校総合文化祭新聞部門
伊藤佑太   太田航平
○東北高等学校選手権水泳競技大会出場
笠井裕代   船木真央
○全国高等学校野球選手権秋田大会出場
野球部
○全日本吹奏楽コンクール秋田県中央地区大会出場
吹奏楽部

(2017-7-12)

トップページに戻る

3年E組 勉強合宿

 6月30日(金)~7月2日(日)の3日間、青少年交流センターユースパルにおいて、3年E組(理系クラス)の勉強合宿を開催しました。
希望者23名の参加によって始まった勉強合宿では、3日間合計20時間の勉強に挑戦。講義、自学を交えながらの日程の中で、志望校合格を目指し、全員が真剣に取り組んでいました。

 

(2017-7-7)

トップページに戻る

第1回避難訓練

 6月27日(火)第1回避難訓練が行われ、訓練後に、初期消火訓練と煙筒訓練を実施しました。
消防署新屋分署の消防士さんの指導のもと、訓練を無事終えました。

 

(2017-6-29)

トップページに戻る

東北大会バドミントン競技

 6月23日(金)の東北大会バドミントン競技での佐々木ひなの主将の選手宣誓です。
インターハイでもがんばってほしいです。

(2017-6-29)

トップページに戻る

全県総体の様子

全県総体(弓道部)


男子個人 優勝  太田弘人


全県総体(バドミントン部)
女子対抗戦 優勝

第1ダブルス  佐々木ひなの  小形日和


第2ダブルス  滝沢優奈  今野晴恵

(2017-6-20)

トップページに戻る

平成29年度「オープンスクール」の実施について

 今年度のオープンスクールを7月28日(金)に実施します。
詳細は、実施要項をご確認ください。

  

[左]実施要項(PDFデータ) / [右]参加申込書(Excelデータ)

(2017-6-20)

トップページに戻る

賞状伝達・全県総体報告会

 6月8日(木)各部代表者による報告と賞状伝達が行われました。各部代表者からは、これまでの多くの方々の指導や保護者の方々のサポートに対する感謝の気持ち、そして後輩たちへの思いが語られました。

 

祝 インターハイ出場!! バドミントン部・弓道部

 

詳しくは中央支部総体・全県総体等結果(PDF)をご覧ください。

(2017-6-13)

トップページに戻る

交通安全教室

 5月30日(火)交通安全委員会の3年生が司会進行を努めて、自転車事故の被害者や加害者にならないために、交通ルールやマナーを学びました。その内容から、普段の登下校時の姿が思い出されて、1人1人の交通安全の意識が高めることができました。

 

(2017-6-2)

トップページに戻る

地域コミュニケーション「農業体験(田植え)」(2年A組)

 5月24日(水)2年A組の地域コミュニケーションの時間に、農業体験を実施しました。新屋高校のすぐ下にある安田さんの田んぼをお借りし、仲間との共同作業や地域の方々との交流を通して身近な自然への親しみと食生活の関心を培うことができました。

 

(2017-5-26)

トップページに戻る

平成29年度 全県高校総体開催一覧

 平成29年度 全県高校総体の開催会場と日時が決まりました。
 詳しくは、PDFをご覧ください。

(2017-5-26)

トップページに戻る

2学年PTA進路講演
「進路実現とその先 ~高校2年生の保護者として知っておきたいこと~」
講師 株式会社マイナビ 進路サポート課 水本明日未さん

 5月18日(木)の2学年PTAで株式会社マイナビ進路サポート課の水本明日未さんを講師にお招きして、「進路実現とその先 ~高校2年生の保護者として知っておきたいこと~」と題し講演をしていただきました。
 水本さんには現2年生が1年生次に「進学とその先」という進路講演をしていただいており、その内容を踏まえての講演でした。社会で必要とされる知識、姿勢を高校生でどのように培うか、人生の先輩として保護者の方がどのようにサポートしていけばいいか、という内容から、進学にかかる費用に至るまで、幅広く話していただきました。

 

(2017-5-23)

トップページに戻る

地域コミュニケーション「新屋の歴史を知る ~日吉神社探索~」(2年A組)

 5月17日(水)2年A組の地域コミュニケーションの時間に、日吉神社を訪れ、宮司の石澤さんから、新屋の歴史や神社の起源など貴重なお話を伺いました。地元でありながら知らないことの多さに驚くとともに、地元の素晴らしさを再認識した時間となりました。

(2017-5-22)

トップページに戻る

進路講演会(1、2年)

 5月16日(火)総合的な学習の時間に、ベネッセコーポレーション 河野 仙一 氏を講師に招き、進路講演会を開きました。
進路実現に向けてがんばるポイントをお話しいただきました。講話を聞く生徒達のまなざしも真剣です。

 

(2017-5-17)

トップページに戻る

中央支部総体・春季中央地区野球大会開催一覧

 中央支部総体・春季中央地区野球大会の開催会場と日時が決まりました。
 詳しくは、PDFをご覧ください。

(2017-5-9)

トップページに戻る

生徒総会

 今年度の生徒会メンバーです。クラス討議を経て、様々な要望に執行部、各委員長が誠実に答え、活発な質疑応答となりました。

 最後に今年度・新高祭(学校祭)のテーマの発表がありました。
 発案者は2年 B 組・倉部由衣さんで、『夏だ! 祭りだ!! 33SUN!!!』です。
 「今年が 33回目の新高祭ということで、33という数字を入れたいと思った。そして、新高祭を盛り上 げたい。」というコメントがありました。
 期日は 6 月 23 日(金)校内発表、24 日(土)一般公開です。 みなさん、是非足を運んでください。

(2017-4-27)

トップページに戻る

PTA総会・学校後援会総会

 4月21日(金)、5校時の授業参観後、第1体育館で吹奏楽部による演奏会があり、保護者の皆様に素敵な演奏を聴いていただきました。

 

PTA会長 安田 喜代治様のあいさつ

 

学校後援会会長 嵯峨 透様のあいさつ


ご多忙のところ、参加していただきありがとうございました。

(2017-4-21)

トップページに戻る

スクールマナー教室

 4月13日(木)、秋田中央署生活安全課少年係長 伊藤裕子さんを講師に迎え、「ネットによるトラブル防止について」お話しをいただきました。

 

(2017-4-13)

トップページに戻る

新屋高校入学式

 4月6日(木)、新屋高校入学式。 新入生175名、代表による「誓いの言葉」です。

(2017-4-6)

トップページに戻る