お知らせ・トピックス

離任式・退任式

 3月23日(金)、平成29年度新屋高校離任式・退任式が行われました。
 お世話になった先生方、ありがとうございました。
 先生方に教えて頂いたことを活かし、春からもまた頑張っていきます。
 離任・退任される先生方のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 

 

(2018-3-23)

トップページに戻る

先輩講話

 3月13日(火)、進路学習として、1・2年生に「卒業生先輩講話」を実施しました。現在、就職または進学した総勢17名の先輩から、現在の働きぶりや大学生活について、詳しく教えてもらいました。また、高校生活のアドバイスをいただき、生徒は自らの進路について、深く考える機会となりました。

 

 

 

(2018-3-13)

トップページに戻る

修了式

 3月20日(火)、平成29年度新屋高校修了式が行われました。
和田校長先生から「PDCAサイクル」についてのお話がありました。
① 問題の本質を見極める ②計画を立てる ③実行 ④実行したことの検証
1年間を振り返り、検証した結果として、来年に向けての課題を見つけることが大切です。
4月からも、がんばるぞ!新高生!!

 

(2018-3-20)

トップページに戻る

賞状伝達式

 

 3月20日(火)、各種大会の賞状伝達式が行われました。

弓道部 第36回全国高等学校弓道選抜大会 女子団体 第3位
    平成29年度秋田県冬季弓道大会  女子団体 第1位
                     男子団体 第3位
    高体連賞             佐藤 麻衣子
                     佐藤 海帆
                     佐藤 菜々子
                     奥山 愛梨

吹奏楽部 全日本アンサンブルコンテスト第40回秋田県大会中央地区予選
                     サクソフォン4重奏 銀賞
                     打楽器3重奏    銀賞
     第30回中央地区ソロコンテスト 優良賞  豊嶋 優南
                     優良賞  中村 亜海

書道部 第9回秋田県新春書初め席書大会  秀作  佐藤 菜央
                     秀作  加賀谷 花音
                     秀作  味形 拓真
                     佳作  千葉 唯
                     佳作  加藤 杏
                     佳作  高見 真由
                     佳作  竹田 実咲
                     佳作  安田 桃香
                     佳作  關本 胡桃
                     佳作  八重樫 花帆

高校生「おいしく減塩・野菜もとれるレシピコンクール」
                     特別賞 堀 馨

(2018-3-20)

トップページに戻る

塚田先生 最終授業

 3月19日(月)、今月いっぱいで定年退職される塚田先生の最終授業が行われました。
今までお世話になった生徒たちが、感謝の気持ちを込めて、花束を先生に贈りました。
塚田先生、本当にありがとうございました!!

 

(2018-3-19)

トップページに戻る

第32回卒業証書授与式

 3月1日(木)、第32回卒業証書授与式を挙行いたしました。174名が新屋高校を巣立ち、それぞれの進路に向かって羽ばたきます。
卒業生代表の近野怜恵さんの答辞は、平和を願い、未来に向かう希望に満ちた力強い言葉でした。

(2018-3-1)

トップページに戻る

表彰式・同窓会入会式

 2月28日(水)、皆勤賞、特別活動賞、高応連賞等の授賞式後は、同窓会入会式。卒業生の佐藤旭君が学年代表として鈴木副会長に挨拶しました。また、関東・東京支部長の二宮さんから卒業生に熱いメッセージをいただきました。
明日はいよいよ卒業式です。

 

(2018-2-28)

トップページに戻る

あらや大川散歩道雪まつり

 生徒会執行部では、1月21日(日)田尻沢町内会館で地域の方に教えていただきながら「やまはげ」の「きゃで」を作製しました。1月27日(土)には「きゃで」をまとい、生徒会執行部の男子生徒6名が「やまはげ」に扮装し、大川散歩道を練り歩きました。前日までの吹雪が止み、ミニかまくらのキャンドルが灯る中、地域の子どもたちとの交流、老人福祉施設への訪問交流など伝統行事の継承に一翼を担うことができました。

 

(2018-1-21)

トップページに戻る

全校集会・賞状伝達式・壮行会

 12月21日(木)全校集会、賞状伝達式、壮行会を行いました。
和田校長は、「5,7,1,2」の数を並べ替えながら、倍数の判定方法や、じっくり考えること、粘り強く学ぶことの大切さについて話されました。壮行会は、「第36回全国高等学校弓道選抜大会」、「第46回全国高等学校バドミントン大会・東北地区予選会」、「第17回東北高等学校新人サッカー選手権大会」に出場する3つの部活動です。がんばれ新高!!!

(2017-12-21)

トップページに戻る

第2回保育体験学習

 12月13日(水)、3年生教養コースの科目「子どもの発達と保育」選択者15名が、日新保育園で2回目の保育体験学習を行ってきました。前回行った実習の反省点をふまえ、個々に目標を立てて臨みました。子どもたちの成長の早さに驚き、感動しました。お世話になったお礼に、自分たちで制作したティッシュボックスケースを贈り、喜んでいただきました。

 

(2017-12-13)

トップページに戻る

2学年進路別ガイダンス

 12月12日(火)、第3回定期考査を8日(金)に終え、2年生もあと残り3ヶ月というこの大切な時期に、進路別ガイダンスを行いました。講師に、大塚澄さん(大原学園盛岡校:就職・公務員)、河野仙一さん(ベネッセ:4年制大学)、水本明日未さん(マイナビ:短大・専門学校)をお迎えし、今この時期にどのような心構えが必要か、何をしなければならないかを具体的にわかりやすく講演していただきました。


(就職・公務員:「面接のマナー」)


(4年制大学:「希望進路の実現に向けて」)


(短大・専門学校:「密度の濃い将来の学習に対応するために」)

(2017-12-12)

トップページに戻る

PTAそば打ち研修会

 12月10日(日)、「PTAそば打ち研修会」を開催しました。講師は学校後援会の前会長でもあった武藤真作様です。
PTAの方々にも参加していただき、実演を交えながら、そばの打ち方を丁寧に教えていただきました。本格的で美味しいそばを楽しむことができました。

 

(2017-12-10)

トップページに戻る

インドネシアバドミントンジュニア選手権派遣

 12月1日(金)、インドネシア(12/5~10)で行われる「スーパーリーグジュニアバドミントン」に、本校バドミントン部 伊藤日和(2年)と厨川京香(1年)が日本代表として参加します。
職員朝会でキャプテン伊藤の決意表明がありました。ベストを尽くしてがんばってほしいです。

(2017-12-1)

トップページに戻る

吹奏楽部「おらほの町自慢」

 11月19日(日)、西部市民サービスセンター「ウェスター」にて行われた「2017おらほの町自慢」に参加し、「青い山脈」「高校三年生」などを演奏し好評を博しました。アンコールは「風になりたい」を演奏し、盛り上がりました。

(2017-11-19)

トップページに戻る

1年生職業適性診断・ふるさと企業紹介事業

 11月16日(木)、秋田就職活動支援センター コンサルティング部長 伊藤浩子先生に職業適性診断のための講話を、本校キャリアアドバイザー 吉野陽子先生にはふるさと企業の紹介をしていただきました。自分の適性を分析し職業観を養い、地元企業への理解を深める有意義な機会となりました。

 

(2017-11-16)

トップページに戻る

1年生キャリアガイダンス

 11月9日(木)、6分野〔公務員、作業療法、販売、製造、サービス、金融〕の講師の方々に仕事の内容、求められる資質、職業観などお話しをして頂きました。生徒たちは興味のある2分野について講義を受講しました。

 

 

 

(2017-11-15)

トップページに戻る

秋田県高等学校新人サッカー大会

 11月3日(金)~11月5日(日)、西目カントリーパーク、TDK秋田総合スポーツセンター他にて「平成29年度秋田県高等学校新人サッカー大会」が開催されました。たくさんの皆様の御支援もあり見事優勝することができ、大会2連覇を果たしました。今後は1月27日から宮城県(泉、七ヶ浜)で開催される第17回東北高校新人サッカー選手権に出場してきます。応援よろしくお願いします!

(2017-11-13)

トップページに戻る

2年A組地域コミュニケーション「埋蔵文化財センター出前授業」

 11月8日(水)、秋田県埋蔵文化財センターから、3名の先生をお迎えし、「地域の遺跡について」と「平安時代の秋田と中央政権とのつながり」について授業をしていただきました。
 新屋高校を始めとした馴染み深いところにある重要な遺跡から、平安時代の秋田県内の役所や人々の暮らしに至るまで、とてもわかりやすく、体験を交えて学ぶことで理解を深めることができました。

 

 

 

(2017-11-10)

トップページに戻る

秋田県高等学校弓道新人大会

 10月28日(土)~10月30日(月)、秋田県立武道館近的弓道場にて「平成29年度秋田県高等学校弓道新人大会」が開催されました。たくさんの皆様の御支援もあり、男女団体優勝、男子個人準優勝、女子個人優勝、準優勝と素晴らしい成績をおさめることができました。今後は12月23日から滋賀県大津市で開催される第36回全国高等学校弓道選抜大会に出場して行きます。応援よろしくお願いします!

(2017-11-7)

トップページに戻る

高校駅伝2年生応援ボランティア

 10月29日(日)、「県都一周高校駅伝大会」で新屋高校割り当ての「男子第1中継点から男子第2中継点」の応援ボランティアを2年生123名が行いました。併せて、ランナーの皆さんが気持ちよく走ることができるように清掃ボランティアも行いました。雨の中、懸命にたすきをつなぐ走者の皆さんに2年生の応援が伝わってくれていたら幸いです。

 

 

(2017-10-29)

トップページに戻る

第32回定期演奏会

 10月28日(土)、「第32回定期演奏会」を秋田市文化会館で開催し、無事に終了することができました。ご来場いただいた皆様方やご支援くださった方々に対し、厚く御礼申し上げます。
 これからも、様々なイベントで演奏いたしますので応援よろしくお願いします。

(2017-10-28)

トップページに戻る

サッカー選手権大会秋田県予選決勝全校応援

 10月28日(土)、サッカー選手権大会秋田県予選決勝の全校応援がありました。健闘及ばず準優勝でしたが、諦めずにゴールを狙う選手、部員に全校生徒も最後まで声援を送り続けました。

 

(2017-10-28)

トップページに戻る

第2回避難訓練

 10月26日(木)、第2回避難訓練を実施しました。緊急地震速報への対応訓練ですが、防災担当の小玉先生からはJアラート対応時の避難方法の確認もありました。

(2017-10-26)

トップページに戻る

地域コミュニケーション(2年A組)「秋田公立美術大学景観デザイン専攻4年生による講義」

 10月18日(水)、秋田公立美術大学景観デザイン専攻4年生9名を迎え、今年4月に秋田魁新聞に掲載された、「地元秋田市新屋の活性化に向けて考えた街並みの紹介展」について、プロジェクトの経緯や成果などを講義していただきました。地元新屋をどのように活性化していけるか、ということを具体的にわかりやすく話していただき、未来を担う存在として考える良い機会を得ると同時に、聴衆を納得させるプレゼンテーションの仕方についても学ぶことができました。
 その後、2年A組の生徒による「新屋高校周辺改善案」についてのプレゼンテーションに対して学生の皆さんにアドバイスやコメントいただき、楽しく有益な時間を過ごすことができました。

 

(2017-10-18)

トップページに戻る

2学年小論文ガイダンス

 10月17日(水)、第一学習社小論文主任講師の八巻博子さんをお迎えし、小論文ガイダンスを開催しました。
 限られた時間の中で、とてもわかりやすく、小論文の評価方法から多様なテーマの要約の仕方、考え方を教えていただきました。

(2017-10-17)

トップページに戻る

前期終業式・後期始業式

 9月28日(木)、前期終業式。和田校長より、前期を振り返り「課題発見、計画、そして実行の重要性」について話がありました。

 

10月2日(月)、後期始業式。弓道部監督・小玉先生から全校生徒にお話しをしていただきました。「常識を変えてみよう」、「勝負していこう」と、熱いメッセージが送られました。
 進路指導主事・戸坂先生からは、校訓をキーワードにした学年に応じた各自の目標の立て方について具体的なお話しがありました。

  

(2017-10-2)

トップページに戻る

朝の声かけ運動

 10月2日(月)、第2回PTA校外指導部「朝の声かけ運動」を行いました。PTA校外指導部員15名の方と共に、秋田中央地区少年保護育成委員会、秋田中央署と合同での実施です。本校では生徒会、弓道部、野球部が率先して挨拶運動をしていますが、今週は風紀委員も加わります。
 PTA校外指導部のみなさん、本日のご参加ありがとうございました。

(2017-10-2)

トップページに戻る

賞状伝達式・壮行会

 平成29年度各種大会の賞状伝達式が行われました。

中央支部新人大会

ソフトボール  第3位
サッカー    第2位
弓道 男子団体 第2位
   女子団体 第1位
   男子個人 第1位  渡辺大地
   男子個人 第2位  田口俊也
   男子個人 第3位  高橋聡太
   女子個人 第2位  佐藤海帆
   女子個人 第3位  奥山愛梨
   県北地区・中央地区対抗戦 女子団体第1位

全県新人大会

水泳 50m自由形    第2位  笠井裕代(東北新人大会出場)
  100mバタフライ  第4位  笠井裕代(東北新人大会出場)

市民スポーツ祭

卓球 2部女子シングルス 第1位  山内くるみ 

 第96回全国高等学校サッカー選手権大会秋田県大会壮行会では、校長先生からの激励、そして全校生徒からエールがおくられました。ぜひ全国大会へ!!

(2017-9-29)

トップページに戻る

1年生キャンパス訪問

 9月5日(火)、1年生全員が4つのコースに分かれ秋田県立大学〔秋田キャンパス、本荘キャンパス〕、秋田大学〔教育学部、理学部、国際資源学部、看護学部〕の見学を行いました。施設見学だけではなく進路選択に役立つ大学の説明や模擬授業も体験しました。

 

(2017-9-5)

トップページに戻る

1年生夏期勉強会

 8月1日~3日、1年生38名が参加し3日間カレッジプラザで勉強会を行いました。
 講座を受講するだけではなく秋田大学生から学習支援を受けながら学習したり、また大学生活、受験勉強などについてアドバイスを受ける時間もあり、進路実現に役立つアドバイスをいただきました。

 

(2017-8-1)

トップページに戻る

マイケル先生ご結婚

 9月19日(火)、新屋高校ALT Michael (マイケル・オーブリー)先生が、ご結婚します。
和田校長先生から英語によるお祝いの言葉に、マイケル先生は丁寧な日本語でお礼を言って、大きな体いっぱいで喜びを表していました。
 Congratulations on your marriage, Michael !  おめでとう マイケル先生!

 

(2017-9-19)

トップページに戻る

ももさだ講演会

 9月13日(水)、大森山動物園 小松 守 園長を講師に迎え、ももさだ講演会を行いました。
 演題は「いのちのつながりを考える」です。
 「いのちとは何か?」という生徒への問いから始まり、「いのちはつながっている」、動物の母性愛の話、人と人が両者でつくるもの、そして「自分だけのいのちではない」という結びまで、園長先生の貴重な体験を通じた、心に残るお話しでした。「いのち」について考える、大切な時間となりました。

(2017-9-13)

トップページに戻る

就職・進学壮行会

 9月5日(火)、就職・進学壮行会を実施しました。
 校長先生から3年生に向けて「努力は報われる、というのは嘘で、努力しても報われないこともある。しかし、努力しない生徒は合格しない。努力することは合格の必要条件だ。」と激励の言葉がおくられました。
 進路指導主事・学年主任からも激励の言葉があり、就職・進学それぞれの代表者決意表明の後、必勝を祈願してだるまの目入れが行われました。

(2017-9-5)

トップページに戻る

保育体験学習

 8月29日、3年生教養コースの科目「子どもの発達と保育」選択者15名が、日新保育園で1回目の保育体験学習を行ってきました。0歳児から5歳児までのクラスに2~3名ずつ入り、遊びや食事、おむつ交換やお昼寝の補助を体験しました。
 子どもたちにパワーをもらいながら、有意義な1日を過ごしました。

(2017-8-29)

トップページに戻る

地域懇談会

 8月25日(金)、地域懇談会を開催しました。
 学校後援会顧問 髙橋昌一 様 からご挨拶をいただき、10名の参加者から新屋高校の今、これからについて忌憚のないご意見や要望をいただきました。
 今後も地域に根ざし、地域に貢献できる学校を目指していきます。
 参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

(2017-8-25)

トップページに戻る

吹奏楽部 29年度の活動経過報告

吹奏楽部よりお知らせ

【これまでの活動報告】

5月4日 第27回フレッシュコンサート(秋田県民会館)を行いました。
5月28日 中央地区吹奏楽祭(秋田県民会館)に出演しました。
6月3日 訪問演奏(ニチイケアセンター秋田)を行いました。
7月7日 全日本吹奏楽コンクール秋田県中央地区大会(秋田県民会館)にて課題曲Ⅰ「スケルツァンド」、自由曲「三つのジャポニスム」を演奏し、金賞を受賞しました。
7月29日 全日本吹奏楽コンクール秋田県大会(湯沢文化会館)に出場、銀賞を受賞しました。
8月5日 日新小学校・秋田西中学校との合同練習会を本校音楽室で行いました。

 

【これからの予定】

9月2日 なかいちのにぎわい広場にて開催されるブラスフェスタに出演します。13:10~13:40の予定です。ぜひ聴きにいらしてください。
9月9日 ねんりんピック秋田総合開会式(中央公園県営陸上競技場)に音楽隊として参加します。
10月14日 第23回こまち駅コン(JR秋田駅)に出演します。ぜひ聴きにいらしてください。
10月28日 第32回定期演奏会を秋田市文化会館で開催します。開場16:30、開演17:00、入場料は500円です。3年生はこの演奏会をもって引退となります。ぜひ聴きにいらしてください。

(2017-8-25)

トップページに戻る

学級対抗体育大会 選手宣誓

 8月23日(水)
 「学級対抗体育大会」が開催しました。生徒たちの熱き戦いが始まります。
 写真は体育委員会委員長3年 渡部裕太君の選手宣誓です。

(2017-8-23)

トップページに戻る

第1回PTA校外指導部登校指導

 8月22日(火)、今朝は、本校のPTA活動の一環で第1回PTA校外指導部登校指導があり、坂下交差点で交通マナーの呼びかけをしていただきました。
 平日の朝にもかかわらず、11名のPTA校外指導部員に参加いただき、ありがとうございました。

 

(2017-8-22)

トップページに戻る

8/21全校集会(大会報告・賞状伝達)

 8月21日(月)
 本日より、授業再開です。
全校集会があり、和田校長、前田生徒指導主事のお話の後、夏季休業中に行われた各大会報告と賞状伝達式を行いました。
 どの部活動・委員会も一生懸命がんばりました。3年生が引退して今度は1、2年生が主力となりますが、さらに上を目指してほしいです。

(2017-8-21)

トップページに戻る

2017南東北インターハイ 報告 おめでとう弓道女子団体 4位!!!

 宮城県仙台市で開催していた南東北インターハイで、見事に女子団体が4位入賞を果たしました。
 団体メンバーは、佐藤麻衣子主将、遠藤さくら、奥山愛梨、佐藤海帆、佐藤菜々子、金夕季菜の6名。なんと2年生チーム!本当によくがんばってくれました。
 佐藤主将の後方は小玉博文監督です。
 男子個人に出場した太田弘人(3年)も大健闘の7位入賞でした。おめでとう!

(2017-8-8)

トップページに戻る

平成29年度オープンスクール報告

 7月28日(金)に中学校3年生と保護者等を合わせた32校、415名に御参加いただき、本校オープンスクール(体験入学)を開催いたしました。
 吹奏楽部の「ミニコンサート」や弓道部の「行射」、生徒会執行部によるプレゼンテーション「新高生の一年」等は、在校生が参加者に直接紹介し、御好評をいただきました。
 全体会後には、12の教室において体験授業を行い、参加した中学生から「学校の雰囲気が良く、体験授業もわかりやすかった」「体験授業や部活動の発表など様々なものを見る良い機会になった。とても良さそうな学校だと思った」「ますます入学したいという気持ちが強くなった」等といった嬉しい感想が多く寄せられました。
 閉会式後には、部活動の自由見学の時間もあり、運動部・文化部を多くの中学生が見学し、盛況のうちに終えることができました。

 

(2017-7-31)

トップページに戻る

壮行会

 7月6日(木)インターハイ・全国高校総合文化祭(新聞部門)・水泳東北大会・甲子園予選・吹奏楽地区大会の壮行会が行われました。各部代表からの強い決意表明に対し、全校生徒が大きな声でエールを送りました。

全国高等学校総合体育大会
○バドミントン 女子団体
佐々木ひなの 小形日和  今野晴恵  滝沢優奈  辻永嘉奈子  伊藤日和  厨川京香
○バドミントン女子 ダブルス
今野晴恵   滝沢優奈
佐々木ひなの 小形日和
○弓道 女子団体出場
佐藤麻衣子  遠藤さくら  奥山愛梨  金夕季菜
佐藤奈々子  佐藤海帆
○弓道 男子個人出場
太田弘人   小山耕大
○全国高等学校総合文化祭新聞部門
伊藤佑太   太田航平
○東北高等学校選手権水泳競技大会出場
笠井裕代   船木真央
○全国高等学校野球選手権秋田大会出場
野球部
○全日本吹奏楽コンクール秋田県中央地区大会出場
吹奏楽部

(2017-7-12)

トップページに戻る

3年E組 勉強合宿

 6月30日(金)~7月2日(日)の3日間、青少年交流センターユースパルにおいて、3年E組(理系クラス)の勉強合宿を開催しました。
希望者23名の参加によって始まった勉強合宿では、3日間合計20時間の勉強に挑戦。講義、自学を交えながらの日程の中で、志望校合格を目指し、全員が真剣に取り組んでいました。

 

(2017-7-7)

トップページに戻る

第1回避難訓練

 6月27日(火)第1回避難訓練が行われ、訓練後に、初期消火訓練と煙筒訓練を実施しました。
消防署新屋分署の消防士さんの指導のもと、訓練を無事終えました。

 

(2017-6-29)

トップページに戻る

東北大会バドミントン競技

 6月23日(金)の東北大会バドミントン競技での佐々木ひなの主将の選手宣誓です。
インターハイでもがんばってほしいです。

(2017-6-29)

トップページに戻る

全県総体の様子

全県総体(弓道部)


男子個人 優勝  太田弘人


全県総体(バドミントン部)
女子対抗戦 優勝

第1ダブルス  佐々木ひなの  小形日和


第2ダブルス  滝沢優奈  今野晴恵

(2017-6-20)

トップページに戻る

平成29年度「オープンスクール」の実施について

 今年度のオープンスクールを7月28日(金)に実施します。
詳細は、実施要項をご確認ください。

  

[左]実施要項(PDFデータ) / [右]参加申込書(Excelデータ)

(2017-6-20)

トップページに戻る

賞状伝達・全県総体報告会

 6月8日(木)各部代表者による報告と賞状伝達が行われました。各部代表者からは、これまでの多くの方々の指導や保護者の方々のサポートに対する感謝の気持ち、そして後輩たちへの思いが語られました。

 

祝 インターハイ出場!! バドミントン部・弓道部

 

詳しくは中央支部総体・全県総体等結果(PDF)をご覧ください。

(2017-6-13)

トップページに戻る

交通安全教室

 5月30日(火)交通安全委員会の3年生が司会進行を努めて、自転車事故の被害者や加害者にならないために、交通ルールやマナーを学びました。その内容から、普段の登下校時の姿が思い出されて、1人1人の交通安全の意識が高めることができました。

 

(2017-6-2)

トップページに戻る

地域コミュニケーション「農業体験(田植え)」(2年A組)

 5月24日(水)2年A組の地域コミュニケーションの時間に、農業体験を実施しました。新屋高校のすぐ下にある安田さんの田んぼをお借りし、仲間との共同作業や地域の方々との交流を通して身近な自然への親しみと食生活の関心を培うことができました。

 

(2017-5-26)

トップページに戻る

平成29年度 全県高校総体開催一覧

 平成29年度 全県高校総体の開催会場と日時が決まりました。
 詳しくは、PDFをご覧ください。

(2017-5-26)

トップページに戻る

2学年PTA進路講演
「進路実現とその先 ~高校2年生の保護者として知っておきたいこと~」
講師 株式会社マイナビ 進路サポート課 水本明日未さん

 5月18日(木)の2学年PTAで株式会社マイナビ進路サポート課の水本明日未さんを講師にお招きして、「進路実現とその先 ~高校2年生の保護者として知っておきたいこと~」と題し講演をしていただきました。
 水本さんには現2年生が1年生次に「進学とその先」という進路講演をしていただいており、その内容を踏まえての講演でした。社会で必要とされる知識、姿勢を高校生でどのように培うか、人生の先輩として保護者の方がどのようにサポートしていけばいいか、という内容から、進学にかかる費用に至るまで、幅広く話していただきました。

 

(2017-5-23)

トップページに戻る

地域コミュニケーション「新屋の歴史を知る ~日吉神社探索~」(2年A組)

 5月17日(水)2年A組の地域コミュニケーションの時間に、日吉神社を訪れ、宮司の石澤さんから、新屋の歴史や神社の起源など貴重なお話を伺いました。地元でありながら知らないことの多さに驚くとともに、地元の素晴らしさを再認識した時間となりました。

(2017-5-22)

トップページに戻る

進路講演会(1、2年)

 5月16日(火)総合的な学習の時間に、ベネッセコーポレーション 河野 仙一 氏を講師に招き、進路講演会を開きました。
進路実現に向けてがんばるポイントをお話しいただきました。講話を聞く生徒達のまなざしも真剣です。

 

(2017-5-17)

トップページに戻る

中央支部総体・春季中央地区野球大会開催一覧

 中央支部総体・春季中央地区野球大会の開催会場と日時が決まりました。
 詳しくは、PDFをご覧ください。

(2017-5-9)

トップページに戻る

生徒総会

 今年度の生徒会メンバーです。クラス討議を経て、様々な要望に執行部、各委員長が誠実に答え、活発な質疑応答となりました。

 最後に今年度・新高祭(学校祭)のテーマの発表がありました。
 発案者は2年 B 組・倉部由衣さんで、『夏だ! 祭りだ!! 33SUN!!!』です。
 「今年が 33回目の新高祭ということで、33という数字を入れたいと思った。そして、新高祭を盛り上 げたい。」というコメントがありました。
 期日は 6 月 23 日(金)校内発表、24 日(土)一般公開です。 みなさん、是非足を運んでください。

(2017-4-27)

トップページに戻る

PTA総会・学校後援会総会

 4月21日(金)、5校時の授業参観後、第1体育館で吹奏楽部による演奏会があり、保護者の皆様に素敵な演奏を聴いていただきました。

 

PTA会長 安田 喜代治様のあいさつ

 

学校後援会会長 嵯峨 透様のあいさつ


ご多忙のところ、参加していただきありがとうございました。

(2017-4-21)

トップページに戻る

スクールマナー教室

 4月13日(木)、秋田中央署生活安全課少年係長 伊藤裕子さんを講師に迎え、「ネットによるトラブル防止について」お話しをいただきました。

 

(2017-4-13)

トップページに戻る

新屋高校入学式

 4月6日(木)、新屋高校入学式。 新入生175名、代表による「誓いの言葉」です。

(2017-4-6)

トップページに戻る