お知らせ・トピックス

新屋高校SDGsフェスタ2022 ~ 学ぼう!はじめよう!SDGs! ~

(1) 目 的
※令和4年度ふるさと人材・地域づくり推進事業「持続可能な地域づくり充実事業」活用事業
 

今、話題のSDGs!! 今回のイベントでは3種類のゲームを通して、SDGsに関する理解を深めたり、我々にできることを考えたりと、楽しみながら学ぶことを目指します!
※「SDGsすごろく~秋田県版~」は新屋高校生が制作しました!

(2) 日 時
 

12月24日(土) 13:30~15:30

(3) 場 所
 

にぎわい交流館AU 研修室1

(4) 対象者
 

小学生以上(親同伴可)

(5) 内 容
 

ゲームを通してSDGsについて、理解を深めましょう!また、様々な方々との交流・意見交換を通し、いろいろな視点から物事に触れてみましょう!

①SDGsトランプ

アイスブレイクを兼ねてSDGsババ抜きを行います。もちろんただのババ抜きではありません!勝利するためには手札を減らさなければいけません。ここまでは変わりませんよね?でも、ペアを作って手札を捨てると...!?

 
②SDGsすごろく~秋田県版~

ルールは簡単!スタート地点からゴールを目指して、1番最初にゴールした人の勝ち!ではありません。各地点で秋田の話題についての質問を解いてもらいます。正解するとポイントGET!重要なのはどれだけ秋田について知っているかなのです。ポイントの高い人の勝ちとなります!

③SDGsボードゲーム

自己のランクアップとSDGs17の目標の達成を目指すボードゲームです!途中でイベントやミッションが発動されますが、参加者で協力し合い目標達成を目指します。秋田県内の有資格者が少ないので、県内で体験できる数少ない機会です!一緒にSDGsボードゲームしてみませんか?

 
(6) 参加申込    
 

・参加申込
 下記入力フォームかQRコードよりお申し込みください。
 (先着30名程度)

・参加費 無料

 
(7) 場 所
 

右下のQRコードを読み取り、問い合わせ内容を送信してください。2~3営業日以内に返信致します。

秋田県立新屋高等学校 生徒会執行部 担当:高橋萌生 顧問:阿部大輔
TEL : 018-823-5859

(2022-12-5)

トップページに戻る

東北高等学校弓道選抜大会 男子団体優勝!

 11月26日~27日に山形県鶴岡市で行われた「東北高等学校弓道選抜大会」において、本校弓道部男子団体チームが並み居る東北の強豪校を相手に最後まで戦い抜き、見事に団体優勝を果たしました!
 弓道部の男子は現在「3名」(団体チームぎりぎりの人数)だけで活動しており、控え選手や交代選手がいない「厳しい戦い」の中での優勝でした。

 弓道部では、これからの各種大会に向けて男子部員を緊急に募集しているということですので、男子生徒の皆さんは本校弓道部への入部を是非ご検討ください。
 また、個人戦でも男子の田仲凌大さんと女子の髙橋楓花さんがともに予選を通過して決勝戦へ進出し、男子の 田仲凌大さんが6位入賞を果たしました。弓道部の皆さん、各種の入賞おめでとうございます!

(2022-11-27)

トップページに戻る

年金セミナー

 11月21日、3年教養コースのキャリアプランニングの授業で、社会人として必要な、公的年金の知識を身につけるために、年金セミナーを実施しました。
 老後のものと思っていた年金が、若いうちから自分に関わることを学びました。


(2022-11-21)

トップページに戻る

ハマボウフウの栽培に挑戦!

 11月19日(土)に本校学校後援会の赤坂さんより寄贈していただいたハマボウフウの種をプランターに植えてみました。来年の春になれば芽を出してくるということで非常に楽しみにしております!ハマボウフウはかつて日本海沿岸部に広く分布しておりましたが、自然環境の変化で激減してしまった植物の一種でもあります。新屋ハマボウフウの会と協力して、地域の花として復活させることができればと思います。

(2022-11-19)

トップページに戻る

ももさだ講演会

 11月18 日(金)体育館で全校生徒を対象に本校卒業生で秋田県議会議員の佐々木雄太氏の講演会が開催されました。
 さまざまなお話はどれも興味深く、なかでも「『やれるかやれないか』ではなく、『やるかやらないか』だ」という言葉は胸に響きました。


(2022-11-18)

トップページに戻る

朝の登校指導(PTA校外指導部)

 11月14日(月)~18日(金)の期間で、昇降口前や学校坂下の横断歩道において教職員、風紀委員、生徒会執行部が中心になり「朝の登校指導(あいさつ運動)」を行いました。18日(金)にはPTA校外指導部の保護者の方々にも指導にご協力をいただきました。9月に引き続き2度目になります。
 18日(金)の朝は今シーズン一番の冷え込みになり、吐く息が白くなる中での指導になってしまいました。PTA校外指導部の保護者の皆様方には、非常に寒い中で指導にご協力をいただき誠にありがとうございました。

 

(2022-11-18)

トップページに戻る

全国選抜大会出場選手(ソフトボール部 AKT「スポーツの力」出演)

 10月に行われた全県高等学校新人ソフトボール大会での優勝(大会2連覇)により、本校ソフトボールの東北新人大会(11月開催)と全国選抜大会(来年3月開催)の出場が決まりました。また、弓道部も10月の秋田県高等学校新人大会弓道競技において男子団体が準優勝を果たし東北選抜大会出場(11月開催)を決めており、個人でも女子個人で優勝した髙橋楓花さん(2年)が東北選抜大会と全国選抜大会(12月開催)出場を、男子個人で3位に入った田仲凌大さん(2年)が東北選抜大会出場を決めています。ソフトボール部と弓道部 の選手の皆さんは、それぞれの上位大会でもがんばってください。
 ソフトボール部はAKTの番組「スポーツの力」の取材を受け、その様子が11月8日(火)に放送されました。この番組は下記のURLからも視聴できますので、是非ご覧ください。

リンク:https://www.youtube.com/watch?v=3ISsxNUDaPU

(2022-11-16)

トップページに戻る

文化庁子どものための文化芸術鑑賞・体験再興事業
「未来へ継ぐ ーうた・音・語り― LIVE」

 11月1日(火)本校体育館において「疾風(かぜ)の音楽団」による公演が行われました。
 感染症対策として午前と午後の二部公演でしたが、どちらの公演も音楽への情熱溢れる演奏とお芝居で新高生の心をしっかりと魅了しました。新屋高校の校歌のアレンジ演奏から始まり、アンコールのアカペラによる「秋田県民歌」まで、様々なジャンルの音楽や詩の朗読な7分のステージが短く感じる一時でした。

(2022-11-1)

トップページに戻る

生徒会地域清掃活動

 地域清掃活動の一貫で、新屋高校から葉隠墓苑までの道のりのゴミ拾いを行いました!葉隠墓苑を訪れたことが無かった生徒がほとんどで、高台からの景色に感動しておりました。今後も地域の景観美化のために定期的に実施していきたいと思います。

日時:令和4年10月26日(水)15:30〜17:30
場所:新屋高校〜葉隠墓苑
参加:新生徒会執行部15名

TMさんの感想

初めて学校から少し離れたところでゴミ拾いを行いました。今回行った葉隠墓苑はあまり人が来ないせいか、ゴミは落ちていませんでしたが、行く途中の道にはたくさんのゴミが落ちていました。マスクやたばこの吸い殻が多かったと感じています。このような小さなゴミが少しでも落ちていると、町の景観は簡単に崩れ、ポイ捨てへの考え方も悪い方向へと変わってくると思います。自分が出したゴミや気付いて拾ったゴミはゴミ箱へ捨てることを心掛け、きれいな状態を保ちたいです。

(2022-10-26)

トップページに戻る

吹奏楽部定期演奏会

 10月22日(土)アトリオン音楽ホールを会場に「吹奏楽部第37回定期演奏会」がおこなわれました。今年は3年ぶりに一般のお客さんを迎えての開催になりました。
 演奏会は「クラシックステージ」と「アンサンブルステージ」と「ポップスステージ」の3部構成で、素晴らしい演奏や合唱、ダンスが披露され、また、部員による楽しいインタビューなどで ステージを盛り上げました。
 部長の岡部優芽さん(3年)が、吹奏楽部を代表した挨拶の中で「この3年間はコロナ禍で大会やコンクールが中止になるなど、多くのことが制限された中で部活動をおこなってきた。自分たちが入学当初に思い描いたような活動はできなかったが、そんな中でも吹奏楽 部のみんなと仲良く楽しくがんばってこれたことが一番の思い出になった。」と3年間の部活動を振り返っていました。
 吹奏楽部のみなさん、今年も素晴らしいステージをありがとうございました。

(2022-10-22)

トップページに戻る

海洋ごみ・マイクロプラスチック問題に関する出前授業

 10月21日(金)6校時に、2・3年生を対象に「海洋ごみ・マイクロプラスチック問題に関する出前授業」を実施しました。
 講師の先生は、秋田県立大学システム科学技術学部機械工学科の堤英一准教授にお願いをしました。講演の中では「プラスチックは材料素材として優れた特性をもっているものの、廃棄やリサイクルなどの取り扱い方を誤ってしまったために、その多くが海洋ごみやマイクロプラスチックとして生態系に重大な問題を与えている」とのことでした。我々の身近な生活から環境問題を考える良いきっかけになりました。

(2022-10-21)

トップページに戻る

サッカー選手権県大会準決勝全校応援

 10月19日(水)、対秋田商業高校戦、菅原永暉が先制点をあげました。前半1対1で折り返しましたが、後半秋田商業高校に追加点を許し、激闘の末、残念ながら1対3で敗れました。
 スタンドを新屋ブルーで染め、全校生徒が一丸となって応援しました。

(2022-10-19)

トップページに戻る

新屋高新聞第93号発行

 新屋高新聞第93号が発行されました。
PDFでご覧になれます。


新屋高新聞 第93号

(2022-9-30)

トップページに戻る

朝の登校指導(PTA校外指導部)

 9月5日(月)~9日(金)の期間で、昇降口前や学校坂下の横断歩道において教職員、風紀委員、生徒会執行部が中心になり「朝の登校指導」を行いました。9日(金)には11名の保護者(PTA校外指導部)の方々にも指導にご協力をいただきまた。
坂下の横断歩道近くに新たにコンビニエンスストアができて周辺の様子が一変したことや、以前より交通量が増していることにびっくりしている保護者の方もいらっしゃいました。

(2022-9-9)

トップページに戻る

3年交通安全教室/共通テスト説明会

 9月7日(水)6校時に、3年生を対象に進路希望別に分かれて「交通安全教室」と「共通テスト説明会」を実施しました。
 体育館では、今年度中に自動車運転免許の取得を考えている就職希望の生徒を中心に「交通安全教室」を行い、自動車の運転に係わる法律や運転免許取得に関する心構えについての説明や、自動車保険の必要性や仕組みについての話を聞きました。

 学習室では、来年1月に「大学入試共通テスト」を受験予定の生徒を対象に「共通テスト説明会」として、テストまでの日程説明や、受験申込に関する手続きやその書類の書き方に関する説明を行いました。申し込み手続きの仕方は複雑で、参加者は先生からやり方を逐一聞きながら、申込書類の作成に取り組んでいました。

(2022-9-7)

トップページに戻る

ももさだ海岸清掃ボランティア

 9月3日(土)、恒例となっている生徒会主催の「ももさだ海岸清掃ボランティア」を実施しました。昨年度はコロナ感染症の影響で9月1回きりの実施でしたが、今年度は年度当初の予定 通り6月と9月の2回実施することができました。
 今回のボランティアには有志の生徒84人が参加し、2時間程度の活動で約100袋分のごみを回収することができました。

(2022-9-3)

トップページに戻る

生徒会役員選挙

 「生徒会執行部」の「代替わり」に向けて、9月2日(金)6校時に「生徒会役員選挙」が行われました。選挙では、生徒会役員立候補者が会議室から「立候補演説」を各クラスへのリモート配信で行い、その後に各クラスで「投票」が行われました。
 すべての役員で立候補者は定員以内でしたので、選挙は「信任投票」となりました。選挙管理委員の立ち合いのもと、立候補者とその応援演説者は緊張の面持ちで「演説」に臨んでいました。
 投票の結果、生徒会長に髙橋萌生さん(2年)、生徒会副会長に嵯峨希歩さん(2年)と加藤友奈さん(1年)、生徒会書記長に浦田結夢さん(1年)、生徒会会計長に佐藤陽さん(1年)、生徒会事務局長に大嶋乃愛さん(1年)が信任されました。新生徒会役員の皆さん、これからの新屋高校をより良くしていくためにがんばってください。

(2022-9-2)

トップページに戻る

アウトリーチ事業(吹奏楽部指導)

 ミルハスの開館を機に秋田県内では、「音楽などの文化活動を担う若い人材を育成しよう」という取り組みが広がっています。その一環で8月31日(水)に、秋田県主催のプロの楽器演奏家に技術指導していただく「アウトリーチ事業」が本校の吹奏楽部員を対象に開催されました。
 講師の東京藝術大学に所属するプロフェッショナルオーケストラ「藝大フィルハーモニア管弦楽団」の団員の方々から、トロンボーンやホルンなどのより専門的な演奏技術を指導していただきました。
 指導を受けた生徒は「基礎練習の中に今回教わったことをしっかり取り入れて、曲を演奏する際に生かしていきたい」と演奏技術のさらなる向上に意欲を見せていました。なお、12月10日(土)にもう一度同様の指導を受ける予定です。
 
 *指導の様子は、以下のURLからもご覧になれます。
  https://www.youtube.com/watch?v=w_s1y5bFytE&t=131s

(2022-8-31)

トップページに戻る

3年進路実現壮行会

 8月31日(水)の6校時に、3年生を対象、これから始まる就職試験や進学試験に向けての「進路実現壮行会」を開催しました。
 会では校長先生、進路指導主事、3年部主任から3年生へ向けての激励の挨拶があり、その後に就職希望と進学希望のそれぞれの代表生徒が各試験に向けての「決意表明」を行いました。会の最後に、各クラスの代表が「合格ダルマ 」に「目入れ」を行い、3年生全員の進路目標の実現に向けて意気をあげました。
 3年生の皆さん、ダルマの残りの目も入れることができるように、それぞれの進路目標に向けてがんばってください!

(2022-8-31)

トップページに戻る

校内体育大会

 8月24日(水)~26日(金)の3日間にわたり、男女バレーボール・バスケットボール・バドミントン・卓球・ドッジボール・サッカー競技が行われました。今年もコロナ対策のため、学年別対抗となり、職員チームの出番もありませんでした。天候にも恵まれ、迫力の試合展開に拍手での応援によりいっそう熱が入りました。

(2022-8-24)

トップページに戻る

「生物多様性を守りたい!甲子園」審査員特別賞

 愛媛県からの依頼を頂き、理科研究部6名が第6回「生物多様性を守りたい!甲子園」(生物多様性チャレンジシップ)に参加してきました!愛媛県内の6校と、愛媛県外の高校(青森、秋田、京都、広島)4校の参加でした。発表の中には、本校理科研究部のゼニタナゴの保全活動と非常によく似た研究もあり、色々な研究の繋がりを感じることができました。また高校生同士の意見交換や質問交換も大いに刺激になりました。

日時: 令和4年8月20日(土)10:00~17:00
場所: エミフルMASAKI/オンライン
内容: パンフレット参照 >>>
表彰: 審査員特別賞 受賞
 

●参加生徒の感想

SRさん

愛媛にいる絶滅危惧種などの初めて聞く生物について深く研究していて参考になった。自分たちと似ている活動でも角度を変えて見ることで自分たちの研究に繋げ、研究により深みが出せるようにこれからも活動に励みたい。

HAさん

様々な学校の生物多様性を守るという共通課題での活動は多種多様なもので今後の活動の活力となった。今後も生物多様性を守る活動に精力的に取り組みたい。

SMさん

愛媛を中心に県外の高校での生物多様性を守る活動について知ることができた。我々と似たような活動をしているところも多くあり、夜間も観察するということは今後の活動に取り入れていきたいと思った。

STさん

他校の発表を聞いて、自分の学校と似ている部分があったり、新しく知るものがあり、使えるものがあったと思いました。生物多様性を守るために、視野を広く見て今回の知った知識を自分たちの活動に使いたいです。

ARさん

他県の高校の発表を聞き、共通する内容があったり自分が知らなかったことがたくさんあり、いろんなことを学ぶことができた。また、夜間も観察するためにカメラを利用するなど参考になるものがたくさんあった。

ASさん

この機会を通して、日本各地で行われている生物多様性を守る活動について深く知ることができた。その土地の生物を守ることは、文化や景観を守ったり、地域の良さを再発見したりすることにつながるということでもあると感じた。


基調講演(トコロジスト)やゲスト講演(のんさん)もありました!

(2022-8-20)

トップページに戻る

インターハイ結果報告(弓道部)

 今年の「四国インターハイ」に本校からは弓道部が出場しました(期日:8月6日~9日、会場徳島市とくぎんトモニアリーナ)。
 女子個人戦出場の渡部千夏 選手(3年は残念ながら決勝に進むことができなかったものの、女子団体チームは予選を通過し決勝トーナメントに進むことができました 。
 決勝トーナメント1回戦において、今大会準優勝の「宇部フロンティア大学付属香川高校(山口代表)」と対戦し、14-15の1本差で惜しくも敗れてしまいました。試合結果は残念でしたが、新屋高校弓道部の実力を十分に発揮することができました。今までの本校弓道部へのご支援ならびにご声援ありがとうございました。

(2022-8-9)

トップページに戻る

「のぼれ! イシダ坂!!」を実施

 令和4年度ふるさと人材・地域づくり推進事業「持続可能な地域づくり充実事業」を活用して、新屋高校文化部(美術部、写真部、理科研究部)の長所を活かした体験型教室「のぼれ!イシダ坂!!」を実施しました。当日は暑い中ではありましたが、29名の小学生と保護者の方々が参加して頂き、楽しい時間となりました。

日時: 令和4年8月5日(金)10:00~12:00
場所: 新屋高校
参加者: 秋田市内の小学生17名、保護者12名、合計29名
実施内容: 万華鏡作り、酵素に関する実験、記念撮影

    【参加者のコメント】

  • ウミホタルが光るのが分かった。楽しかったです。
    また機会があれば参加したいです!
  • 爆発する時はびっくりしたけど楽しかったです。
  • 皆さんが気さくに声をかけてくれて、楽しく作れました。
    シーグラスがとてもキレイでした。ありがとうございました。
  • お兄さん、お姉さんはとても優しく、とても楽しかったです。

    【保護者より】

  • 今日は家族で参加し、とても有意義な時間を過ごすことができ、楽しかったです!
    ありがとうございました。12月にまた参加できるならぜひしたいと思います!
    今日はお世話になりました!
  • 他の参加者が保護者と一緒での参加の中、
    息子は1人で参加だったため、最初はかなり心細かったようですが、
    高校生のお姉さん&お兄さんが優しく声かけをしてくれたおかげで、
    緊張もほぐれとても楽しい時間になったと帰宅後話していました。
    夏休みの作品として、とても満足な工作ができたと喜んでいました。
    コロナで様々な行事が中止を余儀なくされる中、開催していただきとてもありがたかったです。
    ありがとうございました。

ニンジン爆弾の作り方の説明。


万華鏡づくりの様子

(2022-8-5)

トップページに戻る

東北地区高校生SDGsセミナー

 全国ユース環境ネットワーク事務局からの招待を頂き、理科研究部3名が「東北地区高校生SDGsセミナー2022夏」に参加してきました。東北工業大学の山田先生の講演を聞いた後、他校の生徒と一緒にワークショップを実施しました。

(1)日時:令和4年7月29日(金)13:00~15:30
(2)場所:TKPガーデンシティ仙台ホール21D
(3)テーマ:生物多様性とSDGs~高校生同士のSDGs意見交換会~
(4)参加者の感想

Rさん

県外の高校生と話してみて、多種多様な研究があり、明確な目的を持って活動していることを知り、自分の研究のモチベーションにも繋がり刺激を受けた。また、SDGsについてもセミナーを通してより深く知ることができ、もっと身近に考えるべきだと感じた。

Aさん

環境に関する大きなテーマのもと、ワークショップを通して、食料廃棄物や家畜を利用するなどといったアイデアが出てきてとても面白いと思った。今回のセミナーで生物と自然の関わりを再確認できたので学んだことを活かし、今後の地球を担うユース世代として理科研究部の活動に積極的に取り組んでいきたい。

Mさん

県外の高校の様々な活動を知ることができた。ワークショップでは、リーダーとしていつもよりも主体的に行動をすることができたのでよかったと思う。参加して自分の知見を広めることができたのでいい体験だった。

(2022-7-29)

トップページに戻る

新屋高校オープンスクール

 7月29日(金)今年度に高校受験をする中学3年生を対象に「新屋高校オープンスクール」をコロナウイルス感染症対策を施した上で開催しました。
 体育館で行われた全体会では、生徒会からの学校説明の後に、吹奏楽部と軽音楽同好会の演奏が披露されました。最後に各部にわかれて部活動見学(部活動体験)が行われ、部活動を通して本校の生徒と中学3年生が交流をもちました。
 本日オープンスクールに来られた中学3年生の皆さんの来年4月の入学を心よりお待ちしております。

(2022-7-29)

トップページに戻る

ユネスコ国際理解ユースセミナー

 生徒会執行部9名が、「ユネスコ国際理解ユースセミナー」に参加してきました。前半は秋田南高校の「秋田の農業を未来につなぐ」というテーマの探究活動の発表、後半は秋田の農業について考えるワークショップを実施しました。参加した生徒にとって、他校の生徒との交流を通して、新たな発見もあったようです。「今回の学びを12月に実施予定のSDGsのイベントに繋げていきます!」と話しておりました。

(1)日時:令和4年7月23日(土)14:00〜16:15
(2)場所:にぎわい交流館AU
(3)実施テーマ:高校生による秋田の農業への提案

(2022-7-23)

トップページに戻る

同窓会によるインターハイ出場選手激励会

 7月22日(金)に本校応接室において、同窓会によるインターハイ出場選手への「 激励会 」がおこなわれました。インターハイ出場の弓道部代表として高橋いちかさん(2年生)が出席し、同窓会副会長の花田正樹様(1期)より「弓道部は2年連続のインターハイ出場になりますが、気負わずインターハイを楽しんできてください 」との「激励のお言葉」と「激励費」を頂戴しました。弓道部の選手のみなさん、新屋高校生としての誇りを胸に、全国の舞台でがんばってきてください!

(2022-7-22)

トップページに戻る

7月21日(木)1学期終業式他

 弓道部、バドミントン部、陸上競技部、ソフトボール部、吹奏楽部、写真部の賞状伝達を行いました。弓道部 令和4年度東北高等学校選手権大会女子団体第1位、バドミントン部 第41回全日本ジュニアバドミントン選手権秋田県予選会 ジュニア女子シングルス第1位を筆頭に全県総体後も多くの部が活躍しました。

 地歴公民科の秋山甲子郎先生とALTのステファニー・ドーハティ先生の離任式を行いました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

 1学期の終業式では、校長先生から1学期を振り返って、挨拶の役割についてのお話がありました。好印象を与える挨拶になるように3つのことを心がけてみましょう。また、おすすめの本を紹介がありました。日頃、部活動などで忙しい生徒も夏休みは本を手に取ってみてください。続いて全校集会では、進路指導部の石塚先生と生徒指導部の三浦先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。

(2022-7-21)

トップページに戻る

救急救命講座(1年)

 7月15日(金)6校時に1年生と教職員を対象に「救急救命講座」を開催しました。講師は、実際に救急の現場で活躍されている秋田消防署新屋分署の救急隊員6名の方々にお願いしました。講座は第一体育館での全体講義の後に、2つの体育館にわかれて「心肺蘇生法」の実技実習をおこないました。参加していた生徒は、講師の先生からの「いざというときには、大切な人の命を救うために行動しなければならない」という言葉を胸に、講座に真剣に取り組んでいました。

(2022-7-15)

トップページに戻る

インターハイ・野球・吹奏楽壮行会

 7月1日(金)第1体育館及び各教室においてリモートでインターハイ、第104回全国高等学校野球選手権秋田大会、全日本吹奏楽コンクール第64回秋田県中央地区大会出場者への壮行会が行われました。各部の代表が強い決意を表明しました。応援団の太鼓が響き渡り、新屋高校一丸となってエールを送りました。各部の健闘を祈ります。

(2022-7-1)

トップページに戻る

東北高校選手権大会(2022年6月30日)

 6月中旬からおこなわれている東北高校選手権大会(東北大会)に、本校からは弓道部、陸上競技部、サッカー部、バドミントン部、女子バスケットボール部の選手が参加し、それぞれの競技ですばらしい活躍をしております。
 中でも弓道部の女子団体チームが、東北の強豪チームを相手に最後まで戦い抜き、見事に優勝を勝ち取ることができました(女子団体での優勝は4年ぶり3回目)。弓道部女子団体チームは8月のインターハイにも出場が決まっています。インターハイでも上位進出を目指してがんばってください!

(2022-6-30)

トップページに戻る

成年年齢引き下げに伴う消費者教育

 6月29日(水)の6校時に3年生と2年生を対象に「成年年齢引き下げに伴う消費者教育 」を実施しました。講師には弁護士の西野大輔さん(西野法律事務所)をお招きし、成年になるにあたって気をつけなくてはならないことや、実際におこっているマルチ商法などのトラブルについて説明していただきました。すでに成年に達している人もいる3年生を中心に、生徒は興味深く講義に聞き入っていました。

 

(2022-6-29)

トップページに戻る

第1回避難訓練

 6月17日(金)の6校時に「第1回避難訓練」を実施しました。当日はあいにくの雨天のため、学年毎での体育館への避難移動となりましたが、2年ぶりに消防署員の方々から避難行動に関するご指導・ご助言をいただくことができました。
 昨年度も第1回の避難訓練は雨天のため学年毎での体育館への避難でしたが、各学年とも昨年度以上に短時間で避難することができました。

(2022-6-17)

トップページに戻る

ももさだ海岸清掃活動

 次の日程で生徒会執行部主催のももさだ海岸清掃を行いました!生徒会執行部の呼びかけに131名の生徒がボランティアとして協力してくれ、気持ちよい汗を流しました。
 環境に対する意識の高まりや、毎年の活動、他団体の取り組みの成果もあり、年々、ゴミの量は減ってきている印象でした。今後も地域に根ざした学校として、地域を舞台に活動に励んでいきたいと思います!次回は9月に実施予定です。

日時:令和4年6月11日(土)9:00~11:00
場所:新屋海浜公園(通称ももさだ海岸)
参加人数:131名
成果:約80袋程度のゴミを回収

(2022-6-11)

トップページに戻る

全県総体報告会・賞状伝達式

 6月10日(金)第1体育館及び各教室リモートで各部代表者による報告が行われました。
 全県総体を最後に多くの3年生が引退するため、各部とも力のこもった試合が展開されました。その中でも弓道部では女子団体優勝・女子個人準優勝とめざましい活躍を見せ、2年連続でインターハイ出場を決めました。また、バドミントン部女子団体、ダブルス1組・シングルス2名、サッカー部、陸上競技部4名、女子バスケットボール部が東北大会出場を決めました。

(2022-6-10)

トップページに戻る

2022全県総体速報(入賞一覧)

■弓道女子
団体 優勝 (2年連続) インターハイ・東北大会出場
個人 準優勝 渡部 千夏  インターハイ・東北大会出場
■バドミントン女子
団体 準優勝   東北大会出場
ダブルス 第3位 佐藤 洸佳・佐々木 瑠々 東北大会出場
シングルス 第3位 南波 美央 東北大会出場
シングルス 第3位 鈴木 結莉奈 東北大会出場
■サッカー
第3位     東北大会出場
■バスケットボール女子
第4位     東北大会出場
■陸上
男子砲丸投げ 第4位 松浦 悠真 東北大会出場
男子やり投げ 第4位 齋藤 翔真 東北大会出場
男子三段跳び 第6位 岩谷 虎々真 東北大会出場
男子 400mH 第6位 大野 弘太 東北大会出場
女子七種競技 第6位 鎌田 菜瑚  
■ソフトボール女子
第3位      

(2022-6-9)

トップページに戻る

農業体験学習

田植え機で苗を植えました!

 5月24日(火)「地域コミュニケーション」の農業体験授業で、農業法人の方のご指導のもと、田植え機に乗って稲の苗を植えました。天候にも恵まれ、緑豊かな自然を感じながら農家の方の苦労を実感しました。田んぼに入って土をならす作業では、泥の中で最初は思うように動けなかったのですが、段々と上手になってきました。秋の稲刈りが待ち遠しい1日になりました。

(2022-5-24)

トップページに戻る

全県総体壮行会

 5月23日(月)第1体育館及び各教室においてリモートで秋田県高等学校総合体育大会出場者への壮行会が行われました。各部の代表が大会への強い決意を表明しました。応援団の太鼓が響き渡り、新屋高校一丸となってエールを送りました。各部の健闘を祈ります。

 

(2022-5-23)

トップページに戻る

交通安全教室

 5月20日(水)、秋田中央署より指導員をお招きし、1年生が体育館、2、3年生がリモートで受講しました。
 特に自転車の乗り方について、実例を示しながら、加害者となる場合、被害者となる場合領邦について詳細な指導をしていただきました。
 体育館の1年生も、教室の2、3年生も真剣に受講していました。

(2022-5-20)

トップページに戻る

中央支部総体結果速報

 5月6日(金)~9日(月)の期間に令和4年度中央支部総体が開催されました。
団体競技ではバドミントン女子と弓道女子団体が1位になり、女子ソフトボールが2位、女子バスケットボールと弓道男子団体が3位になりました。また個人競技では、陸上競技部男子三段跳で岩谷虎々真さん、バドミントン女子シングルスで山内こころさん、弓道女子個人で足利有花さんが1位となりました。これ以外にも多数の入賞者を出しております。(詳しい大会結果は後日に「部活動の記録」でご紹介します)
 今回の大会の結果を受けて、6月にある全県総体に向けての期待も高まっております。選手の皆さん、次の大会もがんばってください!

(2022-5-13)

トップページに戻る

使い捨てコンタクトレンズ回収運動

感謝状を頂きました!

 新屋高校では 生徒会を中心に使い捨てコンタクトレンズの空ケース回収活動を行ってきました。集まった空ケースは、6510個、重さにして6.51kgになりました。空ケースは売却され、日本アイバンク協会へ寄付されました。このことからプロジェクトを実施している団体より感謝状を頂きました。皆さんの協力で、再び視力を取り戻そうと願われる方々への力になれました。

(2022-5-10)

トップページに戻る

吹奏楽部 フレッシュコンサート

 5月1日(日)17時より、秋田市文化会館で新屋高校吹奏楽部の「第31回フレッシュコンサート」が開かれました。ステージでは顧問の佐々木渉先生指揮のもと、新入生16名を加えた総勢36名の吹奏楽部員たちが息の合った素晴らしい演奏やパフォーマンスを披露してくれました。また、「有志の先生方」も演奏に参加するなど、コンサートは大いに盛り上がっていました。

(2022-5-1)

トップページに戻る

中央支部総体壮行会

 4月28日(木)の6校時に「 中央支部総体壮行会」を開催しました。コロナ対策のため、体育館から教室に配信してリモートで行われました。
 会では、校長や生徒会長からの激励の言葉が送られ、各部活動の代表選手からは大会に向けての「決意表明」がおこなわれました。教室では、決意表明に合わせて該当の部活動の生徒が起立しクラスメイトからの激励を受けました。会の最後には全校の応援委員より、心強いエールが送られました。選手の皆さん中央支部総体がんばってください!

(2022-4-28)

トップページに戻る

2A地域コミュニケーション

 4月26日(火)2A「地域コミュニケーション」の授業において新屋地域のゴミ拾いを行いました。冬の間に放置されたと思われるペットボトルや空き缶、マスクやお菓子の小袋など様々な種類のゴミがありました。短い時間の中で生徒たちは一生懸命ゴミを拾い、自分にできる環境問題への貢献はゴミを捨てないことだと感じたようです。

(2022-4-26)

トップページに戻る

令和4年度 生徒総会

 4月22日(金)リモートによる生徒総会が開催されました。
いよいよ、本格的に新屋高校の1年がスタートします。

配信により各委員会から活動目標や、活動方針が示されました。

 

 

今年度の予算や生徒会主催の行事について承認されました。


今年度の予算、生徒会主催の行事について、生徒会執行部から提案を真剣に聞いている様子です。

 

(2022-4-22)

トップページに戻る

第24回日本ジュニア管楽器コンクール

 第24回日本ジュニア管楽器コンクール本選考会において、本校3年斎藤 楽也 君がソロ部門パーカションの部高校生コースにて銅賞を受賞しました。感染症対策のために 吹奏楽部での活動が十分できない中で、自己の技術の向上に努めた努力が形になりました。

(2022-4-20)

トップページに戻る

令和4年度 スクールマナー教室開催

 1年生は体育館、2、3年生はリモートにより、各教室で、新屋高校生として学校生活を送るために必要なマナーを学びました。

 講師の佐藤先生の熱い指導に、真剣に聞き入り、メモをとっていました。

(2022-4-15)

トップページに戻る

部活動紹介

 4月7日、新入生への文化部10部、運動部12部、生徒会による活動紹介がおこなわれました。各部とも日頃の活動を伝えるパフォーマンスに趣向を凝らし、新入生にアピールしていました。

(2022-4-7)

トップページに戻る

令和4年度 入学式

 4月6日(水)に新入生175名とその保護者の方々を迎えて、「令和4年度入学式」を挙行しました。式では、入学許可、校長式辞、来賓祝辞に続き、新入生を代表して佐藤陽さんが「誓いの言葉」を述べました。今年度より導入した「ジェンダーレス制服」に身を包んだ新入生たちが、自分の個性に合わせてさまざまな組み合わせの制服で式に臨んでいました。

(2022-4-6)

トップページに戻る

令和4年度 始業式

 4月5日(火)令和4年度の新屋高校がスタートを切りました!新たに来られた久慈隆正校長先生の校長着任式、同じく新たに来られた工藤雅文教頭先生をはじめとする11名の先生方の新任式の後で、令和4年度の始業式をおこないました。式の終了後には学年部の先生方の紹介もおこなわれ、参加した2・3年生も新たなスタートに気を引き締めていたようでした。

(2022-4-5)

トップページに戻る

東日本高等学校弓道大会(弓道部)

 春休み中の3月19日(土)~21(月)に、戦国武将の武田信玄のお膝元である甲府市で「東日本高等学校弓道大会」 が開催され、本校弓道部女子団体チームが出場をしました。
5人制・3人制とも予選を通過して上位32校に残ることができましたが、残念ながら5人制・3人制ともに決勝トーナメント1回戦で、「同中競射」で敗れるという結果になってしまいました。全国のレベルの高さを実感した大会でしたが、これを糧にして令和4年度のインターハイに出場して上位入賞を果たし、この大会の雪辱を晴らしたいと思います。

 

(2022-4-8)

トップページに戻る