お知らせ・トピックス

同窓会によるインターハイ出場選手激励会

 7月14日(火)に本校応接室において、同窓会によるインターハイ出場選手への「 激励会 」がおこなわれました。インターハイに出場予定の弓道、バドミントン、少林寺拳法の各競技の選手が、同窓会副会長の佐々木雄太様(17期より力強い「激励」を頂戴いたしました。選手のみなさん、新屋高校生としての誇りを胸に、全力でインターハイをがんばってきてください!

 

(2021-7-14)

トップページに戻る

野球全校応援

 7月9日(金)2年ぶりに開催された夏の全国高校野球秋田県大会において、全校応援を行いました。吹奏楽部の練り上げられた演奏に合わせ、メガホンや拍手の音で懸命に戦う選手たちへエールを送りました。感染対策のため声を発したり、演奏に合わせたダンスなどを行うことはできませんでしたが、新屋高校一丸となって応援することができました。

(2021-7-9)

トップページに戻る

朝の登校指導(PTA校外指導部)

 7月5日(月)~9日(金)、学校坂下の横断歩道や昇降口前において「朝の登校指導」を行いました。6日(火)には多数の保護者(PTA校外指導部)の方々にも指導にご協力をいただきまた。

 

 

(2021-7-6)

トップページに戻る

栗田支援学校講座

 7月5日(月)本校において看護・福祉を目指す生徒を対象に、栗田支援学校の菅原先生による講座が開かれました。「障がいを理解して、つながる」をテーマに様々な障がいや支援のあり方、支援する側の心の有り様を穏やかな口調でありながら、障がいを抱える人々への熱い愛情を感じる講座に、生徒たちは新たな学びを得ることができました。

(2021-7-5)

トップページに戻る

インターハイ・野球・吹奏楽壮行会

 7月1日(木)第1体育館及び各教室においてリモートでインターハイ、第103回全国高等学校野球選手権秋田大会、全日本吹奏楽コンクール第63回秋田県中央地区大会出場者への壮行会が行われました。2年ぶりに開催されるインターハイ、夏の甲子園大会の予選出場に各部の代表が強い決意を表明しました。応援団の太鼓が響き渡り、新屋高校一丸となってエールを送りました。各部の健闘を祈ります。

 

 

(2021-7-1)

トップページに戻る

第37回新高祭

 6月24日(木)・25日(金)、「咲き誇れ希望!!~こめる想いを解き放て」をテーマに校内発表のみにて新高祭が開催されました。初日のオープニングでは各クラスより選出されたメンバーによる生徒コーディネイト「ARAYAコレクション」が行われ、続くクラスパフォーマンスでは短い練習期間の中で完成度の高いダンスを披露しました。
 2日目は1年生が東日本大震災で被災した岩手・宮城・福島の特産品を販売し、2年生はゲームや縁日などの体験型のHR展示を行いました。3年生はやきそば、タピオカドリンク、かき氷、焼き鳥などの模擬店販売を行い、新高生の胃袋をしっかりとつかんでいました。また、書道・美術・写真・英語・理科研究部などの作品の展示や体験、茶道部によるお手前など日頃の活動の成果が披露されました。体育館では吹奏楽部・軽音楽部の演奏や書道パフォーマンス、演劇部によるステージが華やかに開催されました。

(2021-6-24・25)

トップページに戻る

全県総体報告会

 6月10日(木)第1体育館及び各教室リモートで各部代表者による報告が行われました。
 全県総体を最後に多くの3年生が引退するため、各部とも力のこもった試合が展開されました。その中でも弓道部では女子団体優勝・女子個人準優勝、バドミントン部ではシングルス優勝、少林寺拳法男子単独演武の部で優勝とめざましい活躍を見せました。また、陸上部は2名の東北大会出場を決めました。

 

写真部提供

(2021-6-10)

トップページに戻る

インターハイ出場選手

弓道部 女子団体チーム 女子個人(髙橋 愛佳)

 

バドミントン部
女子シングルス(今野有理)
  少林寺拳法
男子単独演武(船木剛弘)

 

(2021-6-10)

トップページに戻る

「犯罪被害防止モデル校」行事

 本年度、本校は秋田中央警察署より「犯罪被害防止モデル校」の委嘱を受けております。それに関連して6月9日(水)の朝に、本校生徒が、新屋駅前にて「ツーロック推進運動」、本校駐輪場において「施錠推進運動」、本校昇降口前において「あいさつ運動」をおこないました。
 写真は昇降口前の「あいさつ運動」の様子です。生徒会執行部の生徒と一緒に、同じ新屋地区にある企業「プレステージ・インターナショナル」の女子バスケットボールチームの「アランマーレ」の選手の方々や、チームマスコットの『アラマ』にも参加していただきました。また、生徒を代表して生徒会長の須田琳斗さんが「犯罪被害防止モデル校」の証である「提灯」をいただいております。

 

 

(2021-6-9)

トップページに戻る

第1回避難訓練

 「県民防災の日」の翌日にあたる5月27日(木)の6校時に「第1回避難訓練」をおこないました。コロナ感染症対策のため、学年毎に避難を行い、また、当日はあいにくの雨天のために体育館への避難となりました。
 各学年とも 速やかな避難ができ、一番遠い4階から避難した1年生も4分弱で避難を完了することができました。避難訓練に合わせて、5月20日からの「避難情報に関するガイドラインの改訂」についても各クラスにおいて指導をおこないました。

(2021-5-27)

トップページに戻る

全県総体壮行会

 5月20日(木の6校時に第一体育館において「全県総体壮行会」を開催しました。コロナ対策のため、3年生のみが体育館に入り、1・2年生は教室でリモートでの参加になりました。
 会では、校長や生徒会長からの激励の言葉が送られ、各部活動の代表選手からは大会に向けての「決意表明」がおこなわれました。会の最後には3年生の応援委員より、心強いエールが送られました。選手の皆さん全県総体がんばってください!

(2021-5-20)

トップページに戻る

吹奏楽部フレッシュコンサート

 5月2日(日)17:00より、秋田市文化会館を会場に新屋高校吹奏楽部の「第30回フレッシュコンサート」が開かれました。昨年度はコロナの影響で残念ながら実施することはかないませんでしたが、今年度は万全のコロナ対策を施し、観客を入れての実施となりました。ステージでは顧問の佐々木渉先生指揮のもと、新入生6名を加えた総勢31名の吹奏楽部員たちが息の合った素晴らしい演奏を披露してくれました。

 

(2021-5-2)

トップページに戻る

生徒総会開催

 4月22日(木)第一体育館において2、3年生が、1年生は教室でリモートによる生徒総会が開催されました。本年度の予算や生徒会主催の行事が承認され、各委員会の活動方針が示されました。
 いよいよ、本格的に新屋高校の1年がスタートします。


(写真部提供)   

(2021-4-22)

トップページに戻る

スクールマナー教室開催

 4月15日(木)第一体育館にて1、2年生が、3年生は教室にてリモートで生徒指導部主催によるマナー講座を受講しました。「あいさつ」「授業の受け方」「交通マナー」など学校生活における基本的な生活規範を学びました。サッカー部や野球部における実演なども行われ、より実践的に理解することができました。

(写真部提供)   

(2021-4-15)

トップページに戻る

部活動紹介

 4月7日、新入生への文化部9部、運動部13部、生徒会による活動紹介がおこなわれました。
 各部とも日頃の活動を伝えるパフォーマンスに趣向を凝らし、新入生にアピールしていました。

  

(写真部提供)   

(2021-4-7)

トップページに戻る

令和3年度 入学式

 4月6日(火) に新入生160名とその保護者の方々を迎えて、「令和3年度入学式」を挙行しました。
 当日は校内の桜もほころびはじめ、穏やかな晴天のもと春らしい日和となりました。
式では、新入生呼名、入学許可、校長式辞に続き、新入生を代表して佐々木愛乃さんが「誓いの言葉」を述べました。これに応えるかたちで、生徒会長の3年須田琳人さんが在校生を代表して「歓迎の言葉」を述べました。
 この入学式で新屋高校生1年から3年までがそろい、「令和3年度の新屋高校」 がスタートをきることができました!

「誓いの言葉」

クリックで拡大表示します。

「歓迎の言葉」

クリックで拡大表示します。

(2021-4-6)

トップページに戻る

秋田県「若者と地域をつなぐプロジェクト」

 昨年度、本校生徒会執行部2チーム(2年生チーム 名:闇鍋、1年生チーム 名:momosada)が「若者と地域とつなぐプロジェクト (通称:国語・算数・理科・デザイン!!)」に参加してきました。報告会の様子とパンフレットが秋田県のホームページに掲載されていますので是非、ご覧ください!

 

(1)秋田県のHP:https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/56699

(2)報告会の様子:https://youtu.be/uwkVxL290Ns

(3)成果パンフレット:国語・算数・理科・デザイン!最終成果BOOK

 

 

(2021-4-8)

トップページに戻る