お知らせ・トピックス

吹奏楽部定期演奏会

10月24日(土)17:00~ 於 秋田市文化会館
 顧問の佐々木渉先生による指揮の下での部員37名による素晴らしい演奏のほか、合唱や音楽劇、ダンス、部員のインタビューなど楽しい演奏会になりました。最後に吹奏楽部を代表して部長の柿崎花菜さんが「コロナによってさまざまな行事が中止になるなか、部員全員で励ましあいながら、この定期演奏会を迎えることがうれしい。」と話をして感動的な演奏会を締めくくりました。近日中に本校HPで演奏会の動画をアップする予定ですので、お楽しみにお待ちください。

(2020-10-24)

トップページに戻る

芸術鑑賞教室

 9月29 日(火) 午前:3年、午後:1・2年。
 今年度の芸術鑑賞教室は秋田県内の劇団わらび座のミュージカル「ジパング青春記」を午前に3年生、午後に1・2年生の2回公演で行いました。
 物語は、1613年に仙台藩初代藩主の伊達政宗がヨーロッパに遣わせた慶長遣欧使節団を舞台にした夢と友情の物語であり、生徒たちもすっかり劇中の世界に引き込まれていたようでした。コロナの影響でさまざまな学校行事が例年通りにいかない中での実施でしたが、わらび座さんの協力で大いに楽しむことができました。

 

(2020-9-29)

トップページに戻る

2年生 地域コミュニケーション農業体験(稲刈り)

 9月29 日(火)午前、本校2年A組の教養コースの生徒38名が「地域コミュニケーション」の授業の一環として稲刈りを行いました。5月に行った田植えに続き、近隣農家の安田美智子さんを講師にお願いしての1時間の農業体験でした。
 機械を使わず鎌を使った手作業での稲刈りは、たいへんな重労働であり、生徒たちもその苦労を身に染みて実感したようでした。 また、当日は秋田朝日放送(AAB)の取材もあり、同局のサイトでも当日の様子を視聴することができます。
 収穫したお米は、後日、おにぎりや、きりたんぽにしていただく予定です。

(2020-9-29)

トップページに戻る

ももさだ海岸ゴミ拾いボランティア(9月)

 9月19日(土)、今年6月に引き続き、生徒会主催で「ももさだ海岸ゴミ拾いボランティア」を行い、当日は70人もの有志の生徒が集まりました。6月のゴミ拾いボランティアにも参加した人も多数いましたが、わずか 3か月の間に海岸にたまったゴミの量にびっくりしていました。

(2020-9-19)

トップページに戻る

校内体育大会(8月25~26日)

 8月25日(火)~26日(水) に「 校内体育大会 」を開催しました。年度当初は3日間(25~27日)の日程を予定しておりましたが、「コロナ対策」のため密にならないような競技種目やルール・時間等の見直しをはかり、期間を2日間に短縮しての開催になりました。また大会当日は晴天に恵まれたものの、最高気温が33℃を 超える中での開催になってしまい、競技の合間に給水タイムを取ったり、学年毎に冷房の効いた休憩室を用意するなど「熱中症対策」も施すことになりました。
 例年と異なり、さまざまな制約がある中での大会でしたが、生徒たちはクラス一丸となって一生懸命に競技に打ち込んでいました。

 

 

(2020-8-25)

トップページに戻る

ADP(Araya Dream Project)探究フェスタ

 7月31日(木)に全校生徒対象にADP(Araya Dream Project Project)探究フェスタを開催しました。
 本校は2019年より県の指定を受け、「探究活動」をカリキュラム・マネジメントの中心に位置付け、各学年ごとに様々な取組を行っています。探究フェスタでは、1年生が「地域を知る」、2年生が「地域で活動」、3年生が「地域に貢献(自らの進路意識を高める)」の各テーマのもとに、さまざまな分野の専門家の先生方をお招きし、これらからの「探究活動」のため、参考になるお話やアドバイスをいただきました。

 

 

 

(2020-7-31)

トップページに戻る

新高祭

 7月30日(木)に新高祭を開催しました。年度当初は6月に開催を予定しておりましたが、コロナ感染防止の関係から日程を変更し、校内のみ(一般公開なし)の1日での実施となりました。「公演時間の制限」や「作品の掲示場所・方法の変更 」、「密な状態をさけるための会場への入場・人数制限」など活動にはさまざまな制約がありましたが、生徒たちの工夫によって充実した新高祭となりました。

 

 

 

(2020-7-30)

トップページに戻る

交通安全・駐輪場マナー標語

 交通安全委員会と風紀委員会合同が中心となり、「交通安全と駐輪場マナーに関する標語」の募集を全校に呼びかけました。その中から18作品を選出し、7月17日(金)より駐輪場の柱に掲示しています。

(2020-7-17)

トップページに戻る

朝の登校指導(PTA校外指導部)

 7月13日(月)~17日(金)、学校坂下の横断歩道や昇降口前において「朝の登校指導」を行いました。16日(木)には多数の保護者(PTA校外指導部)の方々にも指導にご協力をいただきました。

(2020-7-13)

トップページに戻る

ももさだ海岸ゴミ拾いボランティア

 6月6日(土)、本来であれば、全県高校総体が予定されていた日でしたが、諸事情により全県総体が中止なり、たくさんの新屋高校生(約150名)が「ももさだ海岸」に集まりゴミ拾いのボランティアに参加しました。
 当日は天候にも恵まれ、生徒たちは爽やかな 潮風の中で楽しくゴミ拾いをしていました。生徒たちは集まったゴミの量の多さにもびっくりしていました。

(2020-6-6)

トップページに戻る

2年生「地域コミュニケーション農業体験(田植え)

 5月28 日(木 )午後、本校2年A組の教養コースの生徒が「地域コミュニケーション」の授業の一環として田植えの体験を行いました。前日までは雨が降っており、天気の心配をしておりましたが、当日は晴天に恵まれ絶好の「田植え日和」になりました。生徒 たちは、講師の安田美智子さんからのご指導の下、慣れない作業で泥んこになりながら も一生懸命活動しました。 地域・自然 を知るよい機会になりました。

(2020-5-28)

トップページに戻る

探究活動 2年生代表者発表会

 5月 19 日(火 )7校時
コロナウイルス感染防止による休校措置等の影響で滞っていた本校の教育活動も、徐々にではありますが再開しております。この「2年生の探究活動の発表会」も、昨年度の3月に実施を予定していたものでしたが、 5月19日(火)の 7校時にようやく実施することができました。 発表会では密な状態を解消するため、テーマごとに発表会場を分散し、 少人数になるように実施しました。準備していた発表会が遅ればせながらも実施することができ、発表にあたっていた生徒たちも満足そうでした。

テーマ 医療① 高齢化が進んでいく中運動機能が低下する主な要因とその改善方法は何か?
歴文① 秋田犬はなぜ有名になったのか
食① 米から作られる食品と歴史
芸術① 秋田の芸術
エンタメ② 秋田のアニメ・マンガ・ゲーム
エンタメ③ 秋田の観光
歴文② 「なぜ秋田に城がないのか」
IT② ITを使って、秋田のお米とお酒を効率的にPRするには…?
心理② 人が秋田に帰ってきたくなるための心理的誘導
環境③ 秋田のリピート率を上げよう
スポ⑤ DANCE
音楽② 音楽を用いて秋田を活性化するには
教育② 小学校の行事をやる意味は
医療② なぜ秋田では少子化が進むのか
海外 秋田と海外のスポーツのつながり

 

  

(2020-5-19)

トップページに戻る

入学式

 4月7日(火)、令和2年度新屋高校入学式を挙行しました。
 175名の新入生が、新屋高校へ入学しました。
 新入生代表の小野夏美さんが、新屋高校に入学した喜びと高校生活への希望を「誓いの言葉」で述べました。

(2020-4-7)

トップページに戻る

新任式・前期始業式

 4月6日(月)、令和2年度新屋高校新任式・前期始業式を行いました。
 新任式では、根義鎮校長先生をはじめ、新たに新屋高校のメンバーとなった7人の先生方から、生徒に向けた熱いメッセージを頂きました。

 始業式では、根校長先生から、新型コロナウイルス対策を一人ひとりが丁寧に行い、安全な学校生活を送ることの大切さについてお話がありました。
 進路指導主任・生徒指導主任のお話のあと、養護教諭の豊嶋先生から、本校の具体的な感染症拡大防止対策についてお話がありました。

(2020-4-6)

トップページに戻る