お知らせ・トピックス

ももさだ海岸ゴミ拾いボランティア

 6月6日(土)、本来であれば、全県高校総体が予定されていた日でしたが、諸事情により全県総体が中止なり、たくさんの新屋高校生(約150名)が「ももさだ海岸」に集まりゴミ拾いのボランティアに参加しました。
 当日は天候にも恵まれ、生徒たちは爽やかな 潮風の中で楽しくゴミ拾いをしていました。生徒たちは集まったゴミの量の多さにもびっくりしていました。

(2020-6-6)

トップページに戻る

2年生「地域コミュニケーション農業体験(田植え)

 5月28 日(木 )午後、本校2年A組の教養コースの生徒が「地域コミュニケーション」の授業の一環として田植えの体験を行いました。前日までは雨が降っており、天気の心配をしておりましたが、当日は晴天に恵まれ絶好の「田植え日和」になりました。生徒 たちは、講師の安田美智子さんからのご指導の下、慣れない作業で泥んこになりながら も一生懸命活動しました。 地域・自然 を知るよい機会になりました。

(2020-5-28)

トップページに戻る

探究活動 2年生代表者発表会

 5月 19 日(火 )7校時
コロナウイルス感染防止による休校措置等の影響で滞っていた本校の教育活動も、徐々にではありますが再開しております。この「2年生の探究活動の発表会」も、昨年度の3月に実施を予定していたものでしたが、 5月19日(火)の 7校時にようやく実施することができました。 発表会では密な状態を解消するため、テーマごとに発表会場を分散し、 少人数になるように実施しました。準備していた発表会が遅ればせながらも実施することができ、発表にあたっていた生徒たちも満足そうでした。

テーマ 医療① 高齢化が進んでいく中運動機能が低下する主な要因とその改善方法は何か?
歴文① 秋田犬はなぜ有名になったのか
食① 米から作られる食品と歴史
芸術① 秋田の芸術
エンタメ② 秋田のアニメ・マンガ・ゲーム
エンタメ③ 秋田の観光
歴文② 「なぜ秋田に城がないのか」
IT② ITを使って、秋田のお米とお酒を効率的にPRするには…?
心理② 人が秋田に帰ってきたくなるための心理的誘導
環境③ 秋田のリピート率を上げよう
スポ⑤ DANCE
音楽② 音楽を用いて秋田を活性化するには
教育② 小学校の行事をやる意味は
医療② なぜ秋田では少子化が進むのか
海外 秋田と海外のスポーツのつながり

 

  

(2020-5-19)

トップページに戻る

入学式

 4月7日(火)、令和2年度新屋高校入学式を挙行しました。
 175名の新入生が、新屋高校へ入学しました。
 新入生代表の小野夏美さんが、新屋高校に入学した喜びと高校生活への希望を「誓いの言葉」で述べました。

(2020-4-7)

トップページに戻る

新任式・前期始業式

 4月6日(月)、令和2年度新屋高校新任式・前期始業式を行いました。
 新任式では、根義鎮校長先生をはじめ、新たに新屋高校のメンバーとなった7人の先生方から、生徒に向けた熱いメッセージを頂きました。

 始業式では、根校長先生から、新型コロナウイルス対策を一人ひとりが丁寧に行い、安全な学校生活を送ることの大切さについてお話がありました。
 進路指導主任・生徒指導主任のお話のあと、養護教諭の豊嶋先生から、本校の具体的な感染症拡大防止対策についてお話がありました。

(2020-4-6)

トップページに戻る